こんばんはビックリマーク

アメトピ掲載後から、
たくさんのアクセスありがとうございます照れ

以前からご覧いただいているブロ友さん、
そして今回から新たにブログをご覧いただいてる皆さん、
拙いブログではありますが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コチラのブログの続きを書こうと思っていますが、

『傷だらけの過去と向き合う』
(※最初から読みたい方はコチラからどうぞクローバー


のタイトルで書かせていただいたブログの反響があまりに大きいので、
番外編を少しだけ書かせていただきます。



皆さんのメッセージやコメント、
ひとつずつ有り難く読ませていただきました。

温かく優しいお言葉に涙が出たり、
厳しいご意見は真摯に受け止めなければと思ったり、
皆さんのお言葉ひとつひとつに学びと反省がありました。

そして…

こんなにも私と同じような方がいらっしゃるなんて!!
ホントにビックリしました。

誰にも言えないお話しを勇気を出してお話ししてくださった方や、
今まで苦しかった想いを吐き出してくださった方、
私のブログに共感して涙してくださった方…

皆さん、それぞれいろいろな想いを抱えて精一杯生きているんだなと思ったら、
胸の中がいっぱいになってきました…

また…

現在進行形でご主人の浮気・不倫が許せなくて苦しんでいる方のお気持ちは、
17年前の私の気持ちとシンクロするものがあり他人事と思えません。

『許す』とういうこと…

私はもう十何年も前からず〜っと、
この『許す』というテーマに向き合いながら生きてきました。

許せないことをしたほうが悪いのか…
許せないほうが悪いのか…

許せないほうは悪いというより、

自分の器量や度量が狭いだけなのか…とか
自分が執念深いだけなのか…とか

思い詰めていくとそこに辿り着いてしまって、
結局自分も相手も責めて責めてがんじがらめになっていってしまうんですよね。

そうなってしまうと、
もう『許す』という出口が見つからなくなりココロが彷徨ってしまいます…


いま金曜日の夜10時からTBSで放映されている


このドラマをご覧になってる方もいるかもしれませんが、
このドラマはまさしく夫に浮気をされてしまうというドラマなんです。

その浮気相手が顧客の妻…
そして浮気相手の妻の夫にもふたりの仲がバレてしまう…

先週がちょうどバレてしまった場面だったのですが、
浮気相手の夫役であるユースケ・サンタマリアさんのセリフが、
まさに私が言いたいことそのものだったのです。



理不尽だよな…
裏切られたほうが疑って悩んで…
夜も眠れずココロ痛めて…
真実を知ってココロえぐられて…
それでもなお子どものため家族のために受け入れて…
歯を食いしばって許さなければいけない…
裏切られたほうが…

裏切ったほうはそんな傷み…考えもしない
嵐が静まるのをコソコソ待って過ぎ去ったらそれで終わり…

まるで重さが違うんだよ…
罪を犯して罰せられなかったら、
人はそれを大したことがないと思ってしまう…



このセリフを聞いて涙が溢れて止まりませんでした。

『許す』イコール『諦める』ということなんでしょうか…

確かに私は『許す』というより『諦めて』ダンナとの夫婦生活を過ごしてきたのかもしれません。

ダンナを『許す』ということは、
自分のことも『許す』ということ…

いつか私も全てを受け容れることが出来るのでしょうか…

出口はまだまだ見つかりそうにありません…










アメンバーの申請については右矢印コチラをお読みください

最後までお読みいただきありがとうございます。
現在かなりの方からメッセージやコメントをいただいていて嬉しい限りですおねがい
ホントにありがとうございますm(_ _)m

昨日、今日と比較的時間があったため、
仕事や家事の合間にお返事をしていましたが、
それも追いつかなくなってしまいましたあせる

お返事できるところまではさせていただきましたが、
アクセス数が落ち着くまでの間、
メッセージ、コメントのお返事はストップさせていただきますm(_ _)m

本当に申し訳ありませんあせる

メッセージ、コメントは全て読ませていただいてます。

いずれ皆さまと交流を再開出来るのを楽しみにしていますので暫くお待ちください照れ

ご理解のほどよろしくお願いしますキラキラ