【IRAM】何かの信者なのかな? | kuroto・made

kuroto・made

肩書きの多い創作作家

 

  過信しすぎるのはよくない

オープニング

 

そろそろ、慣れてきていらない事言って空気ぶち壊してたりしてそうだと思っている1週間後の僕、やっちゃってますか?

 

さて、本日は思い込みの一部「病院にすべて任してればいいや」って人の話をしますw

結論から言うと、そんなわけないじゃんねw

 

何事においてもそうなんですが

信じすぎるのはよくないよねって話でして、以前知り合ったおじいさんの話をしますね

 

僕は修羅場に座ってました、病院の先生がすごくてこの薬ものすごくよく効くし、先生のいう事はすべて当たってるから信用している、っていうおじいさんと、ドイツで開発された民間療法のサプリがすごいんだよ、どんな病気も治るんだ!っていうおばさんの売り込みの間に、座ってたんですw

 

で、お互い主張がすごいうえに、うるさいとw

仕方がないので間を取り持って場の雰囲気を悪くしてあげたんですけどw

あれですよねこういう事するから嫌われるんですよねwある意味、善意なんだけど、自己満足だけで完結する僕の悪い癖ってのはわかってますw

 

どういったのかと言うと、お爺さんには、何もかもを過信しすぎて頼り切るのはよくはないんですよ、例えば薬ってどうやって作られているのかというと、民間で効きそうな薬草なんかの成分を効く部分だけ抽出して、データを取って、薬として出してるんですけど、実は漢方薬なんてのもそうですが、病気に効く部分だけ存在しているわけではなく、その効果を抑えようとする成分も入っているものもあるんですよと

まあ、例えば血圧を下げる漢方薬だったら、血圧を同時に整えてくれる効果のある成分、もしくはゆっくりと上げる、要するにあげすぎない効果の成分も入ってます、もちろん日にち薬ではあるので、毎日飲まないと効果はありませんけど、そっちの方が実は体にはいいんです、突発的な痛み(鎮痛剤)とかリハビリを要する(もう動かない)とか、ウイルス(抗生物質、効くか効かないか)とか、完全に悪化(もうどうしようもない)して薬を飲む場合以外は本来自己免疫で治るはずなんですよ、って話と

確かに現代医学はすごいんだけれども、おおむねお爺さんの病気はどう考えても生活習慣病の気(け)もおおいから、お医者さんにも言われただろうけど、薬を減らしたいのであれば、ちゃんとした生活を送って、医者から出された薬を飲んで、そこから薬を減らすように努力したうえでサプリなどで取れない栄養源を取った方がいいんじゃないですかね?って話をしたわけですよ、もっと根を詰めてw

 

で、自分が売り込みたいサプリがあるおばさんに

じゃあ、私の味方をしてくれるのね?っておっしゃるのでwいいえ?そうではなく僕は今病院で出されるちゃんと地検のとれた薬はすごいんだけど、副作用もありますよねって話をしたうえで健康にお過ごしくださいって話をしていただけで、別に味方とか云々の話はしてませんでしたよ?

例えば僕はアレルギーなんですがおばさんの言ってるサプリで治ったことがあるという書類をいくつか読ませてもらいましたがプラシーボ効果の研究とメタデータはドイツで行ったんですか?って聞いたら、頭の上にクエッションが見えたんですよ、何言ってんだこの子は?って

え?むしろこの人研究に携わって、すごいと思って日本に持ち込んでいるのに、なんでそんな事もわからないんだろうって、思いましたよね

僕が見た書類は、こんだけすごいんですよ!っていう、飲んだ人の感想が30件ほど載った冊子だったんですよw、で、データ的にはドイツで研究して、すごい成分だよ!それしか書いてなかったんですよね?

なので、売り込みに来たのはわかるんですが、病院の薬の方が何倍も実験と効果を検証して地検した結果が出ているので、とりあえずほかの薬も僕は飲んでいて併用は危ぶまれますので、サプリメントは遠慮させていただきますねって言っときましたw

 

その辺で空気が凍り付いてるってのはお判りいただけると思うんですよwシーンっていうw

別に論破したいわけじゃなくて、信者どうしで口論しててうるさいし、喫茶店だったもんで、他の客に迷惑だしってので仲裁した結果こうなっただけだけなんですがwそのままヒートアップされても僕が止めた以上に最悪な空気で終わるわけじゃないですかw

それだと主催した側がね、落ち込むに決まってるんですよwなにせ主催したお爺ちゃんはその間一言もしゃべってなかったんですもんwありえる?主催が一切しゃべらない社交場w怖いわw

 

まあ、喫茶店出る前に医者びいきなお爺さんに言われたのが、君すごいね!いろんなこと知ってるんだね!と感心されたんで、いえいえ、いろいろ言ってすみませんでしたって謝っときましたけど

むしろ、なんで自分の病気のことを知らずに先生だけが頼りで過信しまくってるんだろう?って疑問がわきましたね、確かに専門的知識を持っているお医者さんに頼るのはわかるんですが、少なくとも自分の病気が難病でない限りはいろんなところで調べられるし、医療はアップデートが激しい業界ってのも知っとかなくちゃいけないんですよ、案外薬の種類ってコロコロ変わりませんか?手術方法も以前よりは種類が増えてますよね、そういった面でちゃんと治療してもらえる医者なのかどうかって言う信頼で成り立っているってのは、もちろんあたりまえなうえで、信用している、という事と、過信してます、ってのと信者ですってのは分けて考えないと危ないですよって話でした

 

皆さんは、創造妄想信者してますか?

 

ちなみに僕は妄想しまくって自分の作った世界の信者ですwこの辺が変人の由来だと思いますw

あれですね、自分で言っちゃうから誤解を招くんでしょうねw

 

エンディング

 

では、本日も最後まで聞いてくださって猛者(もさ)の出席を取っていきます

お疲れ様でございました、それでは、おつらい