【IRAM】研究における一般人の理解度なんてこんなもんだw | kuroto・made

kuroto・made

肩書きの多い創作作家

 

  わかりやすく文章書いてくださいって言いたかっただけなのに、こんなに長くなると思わなかったw

 

 

やばい、すでに何もお題が思いつかねえ、とか思いながら原稿を打っているんですが、1週間後の僕よちゃんとお題とかいろいろ考えられているかい?w

 

 

ちょっと難しい話をしますw

 

お題)普通こういう文章に網羅的って言葉使うか?

 

現代において、網羅という言葉を対象に理解してもらう文章に組み込むか?って話なんですが、あ、もうこの段階でややこしいんですよねw

 

ある患者用の説明書に網羅的に調べるっていう文章があったんですが、遺伝子を網羅的に解析して分析するという内容だったんですね?

ところで、遺伝子ってどこまで明確に分析出来てるんですかね今の時点でって話で、つまり今までで分かっている遺伝子の範囲内で分析、解析、を行いますねって事なんであれば網羅とは言えなくなってしまうんですよw

もうその時点で網羅してないじゃんねwってどうでもいい事をこねくり回して、書き直しを頼まれたわけでもないのに文章を再構築した結果、三分の一くらい文章を減らすことが出来たっていう、ただの自慢をしたいわけじゃなくてw

 

凝り固まった脳みそを、どうほぐして一般人にわかりやすい文章を作らないといけないかをちゃんと研究者は考えなくちゃいけないよねって、そもそも知り合い10人くらいに「この文書わかりますか?」って聞いたところ、わかりませんwって笑顔で答えられましたしw挙句の果てに「遺伝子」って出てきた時点でもう理解の範疇を超えてるので読まないwって人までいたんですよw

 

で、ちゃんとこういう結果が出てるので、次の段階に行くためにデータが必要です、その協力をお願いしてます、って段階で、こんなに難しい文章読まされて、あくまで任意で受けてもらいますって、おそらく大半の人が何の理解もせずに研究に参加させられちゃうよねwって

わからないまま、あーはい、よくわからないけど僕の体に起こってることで研究しないと治らないんだったら参加するしか無いよね、って状況において、任意ってのも正直解せないしw説明書渡された段階で本人は実験される気満々で行ってるって気づいてほしいんですよねw

なのに難しい説明書渡されて、後で読んどいてもらえればそれでいいのでwって渡された文章の中に、一般人が読解不明な文章をねじ込んでくるのはどうかと、やる気というか、読む気なくなりますよね普通w

で、結局わからないまま、あーはい、どうぞぉってさっきのセリフを堂々巡りするんですよw

 

あのー研究者と一般人の大きな隔たりをちゃんと認識してないとこうなるよねって、如実に思ったしw

お互いがお互いを理解しようとしてない感がすでに僕の笑いのポイントだったんですが

 

これね、実は心理学研究の話だったんですよw

もうね、研究はいいから、読解してもらえる文章を作成しましょうよw少なくとも医療の中の心理学の分野においてはそっちの方が重要じゃない?僕みたいなこんな変な思考してる人間なんてほとんどいないんだから、まずこの文章を作った人はもうちょっと、まあ普通の人の思考回路の勉強はしてるんだろうけども、じゃあ、その思考回路で理解できる文章なるように工夫をちゃんとして、そのうえで思考回路が鈍くなった人へ理解してもらえる文章を作りましょうよw

と思ったんですねw

 

理由は心理学研究の中でも、うつ病、社会適合障害などの人へ向けた説明書だったからですw

あのね?うつ病とか、睡眠障害とか自律神経失調症の人で初期症状の場合は、ほとんど頭回ってないことの方が多いんですよw思考回路がバグって自己判断さえも危うい状況の人に、任意とか難しい文章読めって事の方が僕には理解できないwもう、読むだけで疲れちゃうからw

 

ただ、書かないといけない事は書いとかなきゃいけない、ってのはもちろん理解しているつもりですし、研究データを上の人に提出しないといけないってのもわかるんですけど、それって研究者側がすることであって、僕たちが知る必要性ってあまりないじゃないですか遺伝子学に興味ない人の方が多いので、重要なのは治るかどうかの結果がすべてなわけですよ患者さんってw

今回は、治るかもしれないいろんなことを試させてください、って言ってるのに無駄に難しい文章はいらないんですよねw

 

てことを、伝えたかったw

そこでわかりやすいように、網羅って言葉普通使わないよねwって話になるわけですよw

 

むっちゃ猫が文書打つの邪魔してくるw

 

で、網羅的にって基本的に過去形の文章で使うことが多くて、今回のように現在進行形で使う事ってあまりないんですよねw例えば○○を網羅しました、とか完全網羅です、って全部過去形じゃないですか、今から網羅すべく研究にいそしみます、ってそれはそれで日本語としてはあってるんですが遺伝子を網羅出来てないのに、どう網羅できるんなwっていうなぞの文章に僕は頭を悩ませましたねw

 

さて、本当にどうでもいい話をしましたが

べつに研究者を馬鹿にしたいわけじゃなくて、せめて理解できる文章を作ってくれって話でしたw

理解できない文章を作るのがおかしいと言いたいわけじゃないんですよ、ただ、せめてかみ砕いてもっとわかりやすい文書にしてほしかったなと、自律神経失調症と、社会不安症がある当事者は思いましたよって話でした

 

って事で、最初のタイトルにつながるんですがねw

 

皆さんも、よくわからない文書渡されて読まされた記憶ありませんか?僕の気持ちわかるぅwって人は共感してもろてw

って事で

エンディング

 

本日もここまで聞いてくださった猛者たち出席を確認いたします

では、お疲れさまでした!おつらい