秋です 私の秋は運動会の終了とともに
くりが届いたら あきだなぁって思います。
栗が届いたらいつものスーパーで生筋子
の出没をチェックし始めます。
もうひとつは
新米ができてくるとやっぱり 秋を感じるデス。
今年はいつもくりを分けてくれるお友達が
自分宅より先に届けてくれました。
ありがとう えみちゃんヾ(@°▽°@)ノ
たくさんのくり ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
丁寧にむきます コツコツ剥きます。
渋皮に傷
をつけてはいけません そぉぉぉっと やさしくやさしく
残念ながら 傷をつけてしまっても
こんなやつが出来ても
大丈夫
おいしい 栗ごはん になります。
うちの栗ごはんは
栗とご飯を別々にたきます。
こちらは
ご飯を 塩麹と少量の白出汁でたいて
別鍋で栗を軟らかく煮て
混ぜました こうすると栗が ぱさぱさしないです。
これ金曜日のBANGOHAN
夕べは 新米がとどいたので(白ご飯で食べたいけどwww)
旦那様の是非 新米で栗ごはん食べたい とのりくえすとで
でも ご飯に合うおかずをそろえました。
栗ごはんは 新米の味を楽しみたいので
おかずは 人参しりしり
と なすの甘味噌いため
奥に見えるのは きゅうりです。
実はこれ 大好きロッキンさんのレシピからいただきました。
マヨネーズとジュノベーゼは合う そして 昆布茶をいれるとよりグッドです。
きゅうりはもうひとつ 昆布茶のみのもつくりました。 小さめ約5本 速攻なくなりました。
汁物は オクラとエリンギです。
はぁ 満足 


みたいな記事ですみません
なぜかというと今
栗を剥いてます 煮てます
そして 地元のどんぶり大会に出場します(告知は後ほど)
そして 娘の日本舞踊の祭りと発表会の出演準備をしています
そして ハロウィンパーティのパレードがどうやら今年は豪華になりそうなので
じゅんびをはじめなければなりません
とりあえず 栗ができたら また見てやってください。
なぜかというと今
栗を剥いてます 煮てますそして 地元のどんぶり大会に出場します(告知は後ほど)
そして 娘の日本舞踊の祭りと発表会の出演準備をしています
そして ハロウィンパーティのパレードがどうやら今年は豪華になりそうなので
じゅんびをはじめなければなりません
とりあえず 栗ができたら また見てやってください。
急に始まったイベント よくわからない
でも 乾杯できるのwwww
ふだん飲めない私だけど これはなんだかうれしいwww
そして 飲めないけど飲む雰囲気は大好き!! (ムーディじゃない感じも)
最近は居酒屋さんでも ノンアルコールカクテルってのがおいてあって
スーパーでもノンアルコール飲料がふえてきて
楽しめますねwww
地元の某居酒屋さんのごろごろマンゴーソーダが好きですw
ところで ノンアルコールカクテルは子供はのんでいいのかしら?
誰か知ってる人がいたら教えてください。(うちはNGですがね)





もぅ 悶えるうまさです。家族で小躍り

