ジャネット・ウィンター/絵と文, 長田 弘/訳 (晶文社)
バスラの図書館員―イラクで本当にあった話

バスラは、イラク最大の港町。

イラクの文化的中心都市です。


2003年春、戦争がバスラの町をおそいました。

女性図書館員、アリア・ムハンマド・バクルさんは、

図書館の本を守るため、町のみんなの助けを求め、

夜、3万冊の本をみんなの家に運びました。


図書館が焼失したのは、その9日後でした。




この絵本の冒頭には、

戦争がはじまる以前のバスラの図書館の様子が

描かれています。


そこは、本を愛する人が集まって、みんなでこの世界の問題や

精神の問題をはなしあう場所でした。


図書館は、精神の自由が保障されるところです。


私たちは、それを侵すものから、図書館を守らなければなりません。


そのことを忘れてはならないと、この本は教えてくれます。