加古 里子
だるまちゃんとてんぐちゃん

作者は「かこ さとし」と読みます。(念のため)


学生のころは、この絵のどこがいいのかわかりませんでした。(スミマセン・・・)

でも、かこさんの絵本は、ほとんどの絵本紹介の本で

「子どもたちも、みんな大好き」と絶賛されているし、

図書館でも、当然知っていなければならない、基本中の基本の絵本です。


で、実際読んでみたら、これが、大うけ。


だるまちゃんは、てんぐちゃんの持っているものがほしくてたまらない。

「だるまちゃんのような○○がほしいよう」とだるまちゃんが言うと、

だるまどん(おとうさん)が、たくさん出してくれます。


うちわ、ぼうし、はきもの・・・。


「人は人!人が持ってるものを何でもほしがるな!!」

と、小さいころ言われ続けていた私・・・(涙)


だるまどんは、けっして怒ったりあきれたりしないで、

どれどれ、これかなとばかりに、たくさん集めてだしてくれるのです。

「はな」がほしいというだるまちゃんに対する返事は、まさにボケと突っ込み!!


怒っただるまちゃんに対しても、

「ごめん ごめん。 これは おおまちがいの とんちんかん」
だなんて、あやまりかたにも、おもわず微笑んでしまいます。


だるまどんはじめ、おかあさん、おじいさん、おばあさん、妹が、みんなとても優しくて、

だるまちゃんが、文句なしに愛されているということが、伝わってきます。