間があいてしまいましたが、11月16日の出前おはなし会の続き、大きい子たちへの巻きです。
<4歳児>
三びきのやぎのがらがらどん
マーシャ・ブラウンえ / せた ていじやく
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。

定番ですね。

でも、こういう昔話を読むとき、今の子どもたちも本当に怖がったり、面白がったりするのかなと不安になるのですが、繰り返しが効いているからか、しっかり聞いてくれますね。

絵も迫力がありますよね。特にトロル。いかにも怖そう!!


おでっちょさん
おでっちょさん
posted with 簡単リンクくん at 2005.12. 2
まつした きのこ文 / 伊藤 秀男絵
学研 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。

今回初めて読んでみました。

反応は、よくわかりませんでした(^^;)

初めての場所で子どもたちに読むときは、こちらも少々あがってしまい、子どもたちの表情をあまり見ることができません。もっと、子どもたちの反応を確かめながら、読むようにしないといけないですね。




だいくとおにろく
松居 直再話 / 赤羽 末吉画
福音館書店 (1978)
通常24時間以内に発送します。

この本と、先の「三びきのやぎのがらがらどん」は、一緒に行ったNさんが読みました。
よく考えたら、似たような話でしたね。
川の中からオニが出てくる、そのオニに最初は翻弄されるが、知恵を使って最後には退治する・・・
子どもたちは、どきどきしながら、でも最後は「よかった~」と安心して、ほっとした表情を浮かべてました。
子どもたちに向けて何を読むか迷ったら「むかしばなし」をというのは、本当ですね。