花散歩⑥ クレマチス | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

赤薔薇うさぎクッキーピンク薔薇

 

続きです

 

5月19日(日)

地元のフラワーパークで花散歩して来ました

《藤》が咲き終えた後は《バラ》《クレマチス》《石楠花》の競演です

今回は園内のあちこちに咲いていた【クレマチス】です

 

クレマチス(四季咲き) キンポウゲ科 センニンソウ属

 

ロウグチ

 

バラにはない青系、青紫系の花を咲かせるクレマチスが多く植えられ

 

 

バラとクレマチス、うまく引き立てあっていると思います

 

 

コロンとした壺形の花は桃紫で、先端部はオフホワイトのツートンカラー  

「這沢」(ヴィオルナ系)

 

クレマチスの花期:4月下旬〜6月中旬

 

 

クレマチスは つる性なのですが

 

 

そのつるが鉄のように固いということで「鉄線」と呼ばれますが

 

流星?

 

「テッセン」「カザグルマ」もクレマチスの一種です

 

プリンセスダイアナ?

 

ビチセラ系

 

 

 

 

🍀

 

今回の大雨・強風、大丈夫だったでしょうか

交通機関の乱れもあったようですね

 

北関東のこちら地方、申し訳ないくらい

雨も風も軽くで免れました

休みだった娘が外食にしようと言うので、近くの居酒屋へ

 

11時頃 外に出てみると 雨も降っておらず 無風状態

近所のお店のカラオケが賑やかでした

 

🍀

 

今日は全国的にお天気が回復して 広く晴れそうです

 

台風1号の影響、関東は週末に少しありそうです