多々良沼の金蘭(キンラン) | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

以前に下野市の天平の丘公園でも見掛けました

 

これは多々良沼公園の林の中、場所は教えない😅

 

【キンラン(金蘭)】 ラン科キンラン属

多年草で、地生ランの一種です

和名は、黄色の花をつけることに由来しています

高さ30~70㎝  花期:4〜6月

花は全開せず、半開き状態のままです

 

 

今では 絶滅危惧種です

掘り起こして盗んではダメですよ✖️

(キンランの菌根の関係で 土が合わず育ちにくいです)

 

 

自然界の《そこに咲いてこその花》だと思います

 

 

林の中で思いがけずキンランに出会うと嬉しいものですね

 

 

 

 

 

周りをよく探せば 銀蘭や笹葉銀蘭があったかも🤭

 

※【ギンラン】

キンランと同じような所に キンランより やや遅れて

白い清楚な花を咲かせます

 

🍀

 

ゴールデンウィーク、ゆっくり休めたでしょうかニコニコ

それとも頑張って混雑の中へ繰り出して行きましたかウインク

楽しい思い出、出来ましたか(^ ^)

私は普段と変わらない日常でしたが

お仕事の方、今日からまた頑張ってくださいね

 

🍀

 

今日は全国的に雨模様の所が多そうです

関東地方でも海沿いは雨風が強くなりそうです

気をつけてくださいね

また週の後半は暑くなるそうですよ泣き笑い