北関東道を東へ、海に向かう① | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

花束うさぎクッキー

 

先週のこと、4月13日 (土)

うちは土日お休み、ゆっくり寝ていたら「海に行こう」と声がかかり

7時に起きて 身支度を整え 洗濯も済ませ 8時に出発

🚙ダッシュダッシュ

高速の北関東道を 東へ まっしぐら

一度、東北道に入って15分ほど走り また北関東道ヘ(ちょっと面倒)

壬生で一度トイレ休憩しただけで 2時間で茨城の海に着きましたニコニコ

 

高速を降りてから 那珂湊港に向かいました 🚢🎣

週末プラス初夏の陽気で 港前の おさかな市場も賑わっていました

 

 

ここでも外国人が多かったですね

 

 

浜焼きの匂いが漂っていて 唆られます

 

 

イカ焼きの香ばしい匂い、牡蠣を食す人も多く 生牡蠣の殻が山になっていました

 

 

 

 

 

港を見渡すと 左に魚市場  右に大洗水族館が見えました

 

 

色々な地魚が食べられる 回転寿司と思ったけど すごい行列で諦めて

市場の2階の食事処で食べることにしました

私は フツーの まぐろ丼で😋

 

 

ご飯少なめにしたので 凹んで見える(笑)

でも新鮮で美味しかったです

 

 

食後は おさかな市場をウロウロして 買い物なぞウインク🐟

 

その後は すぐ近くに見えた 大洗水族館(アクアワールド)に向かいました

 

 

広い駐車場が ほぼ埋まっていました

 

海ーーーーー! 広い 大きい  

なんと 十数年ぶりでした

海無し県在住  震災から海へ行くのが怖くなっていました

ホントに久しぶり・・

 

 

さて 水族館の中へ  (明日に続きます)

 

🍀

 

🐼🐼🐼🐼🐼🎋

 

パンダのシャンシャン、中国ヘ返還して1年

先日、在日中国大使館で行われた 中国パンダセンターとのオンライン交流会

臆病な性格のため あまり姿を見せないそうだが

中国語の話し掛けには無関心で笹を食べているシャンシャン

日本語で「頑張ったね、シャンシャン」「可愛いね、シャンシャン」の声には

パタっと動き・表情が止まり、耳をそばだてている

それがなんとも切なくて・・ まだ日本語 覚えているんだねー

日本で生まれて育ったんだものね

なんか 嬉しくて 感動して 涙が出てしまった悲しい 

元気でいてね〜