ピンクの ハナミズキ | 月うさぎ

月うさぎ

お花と自然が大好きです。
動物や音楽を聞くことも好きです。
携帯撮りブログです。

昨夜からの本降りの雨も 朝には上がり

天気は次第に回復、今日は汗ばむ陽気になりそうです

 

花束うさぎクッキー

 

かかりつけの病院🏥の診察を終え 外に出ると

病院の南側に ピンクと白のハナミズキが

桜を思い出させるように咲いていた

 

【ハナミズキ】(花水木)(アメリカヤマボウシ)

 

ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシ

北米原産で、日本へは1912年(明治45年)にワシントンD.Cに贈った

サクラの返礼として贈られた木として知られています

庭木や街路樹によく使われていますね

花びらに見えるのは苞で、日本に自生するヤマボウシと違い

先端が、へこんでいるのが特徴です。秋には実が赤熟します

実生によって紅花種のベニバナハナミズキが生まれ

その他に 白と紅色の入り方が様々な園芸品種が作られているそうです

 

 

ベニバナハナミズキ 🌸

 

 

可愛い色です^^

 

 

 

 

 

明日は 白いハナミズキを (^ ^)

 

 

🍀