ご覧いただきありがとうございます。

 

セルフケアの大切さを発信している

フリーランスの保健師ろみーです。

 

私たちはもっともっと、自分を大切にしていい!

 

自分が自分自身の

世界一の応援団長になる

きっかけとなるような発信をしています。


日本では月経不浄視が根強く月経と口に出すことさえできない歴史がありました。


明治政府になると法令が発令

平安時代から続いた「月経禁忌」が公に廃されました。

しかし、世間の価値観は急には変わらないものです。


そんな中、日本の生理用品の革命を起こしたのは、アンネナプキンの産みの親、坂井泰子さん。当時27歳


月経について『アンネの日記』では「甘美な秘密」と肯定的に表現してたことから「アンネ」という社名になったそうです。


1961年アンネナプキンの発売依頼、瞬く間に使い捨てナプキンが普及。



アンネナプキンはそれまでの生理用品と比べ、格段に使いやすく快適だったので、女性たちの活動範囲を広げました。


また、宣伝活動によって、月経不浄視や自己卑下の気持ちを希薄化させることにも繋がり、女性たちの月経観をも大きく変えました。



 
 

布ナプキン専門ブランド「Lomy.s」 | Lomy.s powered by BASE『わたしに優しい選択を』保健師プロデュース布ナプキン専門ブランド「Lomy.s」 ~女性のセルフケア×サスティナブル、災害時の常備品や知恵として~【布ナプキンブラン...リンクlomys.base.shop

 


ドキドキ著書:シアワセノタネマコウ~布ナプキンという選択

Instagram

 

Twitter