こんにちは。

フリーランスの保健師ろみーです。

自分が自分自身の世界一の応援団長に!

を掲げセルフケアの大切さを発信しています。

 

甘いものって素敵ですよね✨



でも甘いものを食べると、ひっきりなしに甘いものが食べたくなることありませんか。



そのカラクリについて書いてみます。



体って、こんなにも健気に私たちのバランスをとろうとしてくれているのです✨



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


 

砂糖が多く入ったものを体に入れると、血液中の血糖値が急に上がります。

(血糖値とは、血液中のブドウ糖のこと。多すぎても少なすぎてもよくありません)

 

 

そこで、体の中で唯一、血糖値を下げてくれるホルモンのインシュリンが活躍

がんばって血糖値を下げてくれます。

 

 

しかし、急上昇したインシュリンを下げようとするので、下がりすぎてしまうこともしばしば。

 

 

そうすると、脳がエネルギー不足と思って「血糖値あげなくちゃ!」と、甘いものを欲しがります。

 

 

お腹がすいていないのに甘いものが無性に食べたくなる。

 

エンドレス、グルグルグル

 

 

その沼にハマらないよう糖分の過剰摂取気をつけたいものです。

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

公式LINEできました。

 

今ならもれなく成長過程を観察することができます。笑笑

 

セルフケアのきっかけとなるようなことをお伝えさせていただきます。

 

 

ご登録どうぞよろしくお願いいたします。