エチレングリコール中毒とは? | つきしま動物病院★ブログ

つきしま動物病院★ブログ

ペットに関するお役立ち情報満載♪

酷暑が続いていますが、アイスノンや保冷剤を利用する機会が多いのではないでしょうか
しかし、わんちゃんやねこちゃんにとっては要注意です
 
原因となるのは、保冷剤に含まれている
エチレングリコールという物質です。

 

 
このエチレングリコールはやや甘みのある物質です。
ペットが誤って口にしたときに、エチレングリコールが体内に入り代謝されると中毒症状が出てきます
 
症状は嘔吐や運動失調、発作、頻脈、食欲不振などがあげられます。時間がたつうちに急性腎不全になり、死にいたることも
 
主な治療としては、催吐剤を使って吐かせる、解毒、輸液などがあります
ただし死亡率が高い中毒なので(特にねこちゃん)早めの対処が重要になってきます
 
もしペットが保冷剤を食べてしまった!というときはお早めに当院までご連絡ください。