本好きの人はきっと肩こりのお仲間多いはず!ということで無理やりですが番外編です

千葉県新習志野駅(ここら辺の駅、正直首都圏の人でも京葉線と武蔵野線の関係が解らなくて乗り継ぎに迷う)
に天然温泉のあるスーパー銭湯があるという事で調べて興味→あれ、漫画もいっぱいあるっぽい…?
ホテル代がインバウンドで、日本人感覚からするとものすごい値上げになったとか言う話を聞いて、そういやコロナ禍の後、旅行優遇制度使って以来どこにも行ってないなー
でも周囲またコロナがぶり返していて怖いんだよなーという状況で、関東 幕張メッセやディズニーに向かうのに便利なスーパー温泉があると、ちょっと行ってきてみました

あとカプセルホテル(こちらの施設ではキャビンタイプと案内してた)に泊まってみたいというのもあった

…身長160cm以下の女性なら全然余裕に寝やすそう

 

キャビン外の声は響くのですが、お隣のキャビンの人がいびきかいてても壁越しではその音は聞こえませんでした

(でも部屋の外側からは聞こえてくる不思議)

 

駅出てすぐ左に大型商業施設 右に水泳競技場(すごい立派)

商業施設に入らず湯ーねる直結入口ありで迷う余地なし が、あれ?エスカレーター使えないの??と思って近づいたら「このエスカレーターは階段として利用してください」

すごい…なんか錯覚で変な気分

施設は広い!お風呂はそんなに種類は多くないのですが、プラス500円程度の岩盤浴セットがおすすめ
普通の入場が1000円ぐらいとして、館内着借りたりタオルを買ったりするとプラス500円
…に対し、岩盤浴セットは着替えとタオル付で1500円という感じ 
岩盤浴専用の着替えを着ていると岩盤浴ルームに入れる仕組みで、そのルームにしかない本もあり、最初からセットの方がお得だなあという印象

普通500円+着替え代とか1000円で1時間限定というところが多いので、岩盤浴をこのお値段はお得だと思う

サウナは私は苦手なんですが(特に水風呂は過去2度しか入れたことがない)岩盤浴は負担も少なく好きです


あと、ネットでたまに「サービスのデトックスウォーター」というのがあるというのを見掛けたのですが、これは土日祝日限定らしいです(2024.06時点)

 

デザート類も結構揃ってて6月限定パイナップルマンゴーかき氷 これで400円は嬉しい

そして定番コーヒー牛乳ならぬミルクコーヒー(これは自販)

そして漫画を読みながらマンゴーポンチ 冷凍マンゴーの下にソフトクリーム、ミックスフルーツの缶詰ソーダ割450円

 

ブルーロックはサッカー漫画なのにチーム的な友情皆無、個人的なお友達はありでも裏切りが普通という珍しいサッカー漫画でした。いや裏切りも単に卑劣なだけでなく、またそれが新しい展開にというのが面白いのですが、新しい。



お風呂はそれほど広くないのですが、休憩スペースが広い
本もちょっとラインナップが偏ってて青年漫画6割少年漫画3.5割残りがその他と少女漫画っぽい…かな?
あちこちに寝ころびスペースや椅子があり、食事もお値段嬉しいチェーン店が幾つか入ってくれています
…しかしスーパー銭湯に来る客だけで、商売成り立つの…?と思ったら、どうやら厨房の反対が、一般の人も入れる仕組みっぽかったです

便利なのは館内のマッサージいすやドリンク自動販売機、クレーンゲームまですべて鍵でピッと読みこませればOK

たまに見かける無重力マッサージいす 無重力…?とはなりましたが足裏のぐりぐりが強烈で良かったです

12分300円
退出時の精算なので、お財布を都度取り出す必要ありません
そして遠方からの泊り客にはキャビン カプセルタイプの宿泊プランもあり

関東の人なら日帰りで充分リラックスできそうですが、安く幕張メッセ迄行きたい…という方は、宿泊プランなら途中退出もOKなので、アリなのではないでしょうか
漫画喫茶のせっまーいスペースよりは、お目当ての本があったらすごく快適に過ごせる場所でした。

 

本当は谷津干潟や谷津ばら園行ってみようと思っていたのですが、一日お風呂で過ごすのは結構体力がいるようで、翌日は家に帰って速攻てました(笑)楽しかったです。