“自己肯定感低いんじゃない”


そう言われたのー  わたし



次女さんから 







ちょっとちょっとー娘から

自己肯定感低いと言われる

母親ってどーなのよ(笑)




さらに

“最近ネガティブだし

心配してるんだよ”



おいおい!

私ふつーに元気ですけど?



そりゃ、ネガティブ発言することだってあるし

テンション低い時だってあるよ


勝手に自己肯定感低いだなんて

決めるなー!と思って気がついた





ちょっとこれ

子供に対してしてなーい?



私も末っ子ちゃんが

学校へ行かなくなった頃


末っ子ちゃんの自己肯定感が低いことを

悩んでいた


自己肯定感が低いのは

私のせいだと自分責めしていた



けれど・・・だ


逆に言われてみて思った


勝手に決めるなー


自己肯定感が低いように見えるかもしれない

実際に低いのかもしれないけど

でもさ

本人は まーったく気にしてないかもしれない

なのに

自己肯定感低いとか心配したうえに

さらに

お母さんが自分責めまでしていたら


ちょっと迷惑な話よね




だからさ

自己肯定感が低いとか

心配しなくても


そうしてしまったのが

自分のせいかもなんて

気にしないで

ぜんぜんいいんじゃないかな


そんなとこより

笑って過ごせることのほうが

ずっーと大事だよ


ねいろ









 



  

 

 

image

 

 

 

簡単すぐできるタイプ診断