新居求む! | 取り合えずなんでもありブログ

取り合えずなんでもありブログ

生き物大好き♪何でもありのガチャガチャブログ引っ提げてYahooから引っ越して来ました♪

我が家は古いマンションの三階!

南側に1.5m位の幅のベランダがある。

最近、そのベランダに朝方、二匹の鳩がやって来るようになった。

何でウチなんかに来るんだろうと不思議に思っていたが

どうやらベランダに置いてあるエアコンの室外機の下に潜り込んでいるようだ。

室外機はブロックの上に置かれているので、その下に10センチほどの隙間がある。


二匹の鳩・・・?


と言う事はもしや新婚さんが巣を作る場所を探している?

ウチのメンバーは全員動物好き♪

ウチのベランダで鳩が巣を作り、卵を産むかもしれないという話に興味津々♪


とは言え、鳩にはもの凄いダニが付いている事を身をもって知っているσ(゚ー^*) ォイラ

寝室の直ぐ外のベランダがダニだらけになるのにはいささか抵抗が・・・

糞害も困りものに!


追い払おうか、はたまた積極的に巣作りを助けようか・・・・

う~~ん、どうしよう~




それにしても、我が家のベランダまで巣作りの候補地にしなくてはならないなんて

鳩界もよほど住宅難なのでしょうね。


昔はあれほど沢山いた雀も、今は10年前の10分の1しかいないとか・・・その理由が

巣を作る場所が無くなってしまったからだそうです。

人が生きていくのはとても難しい時代ですが、野生の動物もかなり大変なようです。