いつもありがとうございます

 

アロマゆるリラックス月の和さつきです

 

 

今回も産後ママさんのお話です

どうぞお付き合いください^^

 

 

先日、

とても嬉しい、興味深いお話をお聞きしました^^

 

 

30代後半のお母さま

3人目のご出産で、前回のご出産は4年前とのコト。

 

 

分娩室に入ったものの、なかなか子宮が開かず

長時間の陣痛で、カラダもココロも疲れてきた頃

 

 

助産師さんより

「アロマの香りでリラックスしてみましょうか」

とのお声がけがあり

 

 

いくつかの精油の中から

「ラベンダー」をお選びになったそうです

 

 

そうしたら・・・

 

「スルスルと産まれたんです~♡」←ご本人の言葉、笑

 

「すっごくびっくりしました!

アロマってすごいですね!」

 

 

と、とびっきり素敵な笑顔でお話しくださいました♡

 

 

実は…

ワタシ的にはすごく驚いていたのです!

 

出産を促す精油としては、子宮収縮作用のある

 

▪パルマローザ

▪クローブ

 

がありますが、

 

今回は「ラベンダー・アングスティフォリア」で、スルスル!

 

 

その日その時

 

お母さまが必要とされていた 大好きな香りが

 

ココロとカラダの緊張を和らげて

 

最高の働きをしてくれた!

 

「ラベンダー」に拍手~👏👏👏👏👏

 

 

 

アロマといえば「ラベンダー」

と言われるほど有名なハーブは

 

香りを嗅ぐだけでも

 

  ▪不安な気持ちやストレスなどを、

  穏やかに鎮めて、ココロを落ち着かせてくれる

 

という、素晴らしい作用があります

 

 

また、カラダへ塗布して使用することにより

 

  ▪ココロやカラダの痛みを和らげ落ち着かせてくれる

  鎮静・鎮痛作用が期待できる

 

  ▪リラックス効果により

  ストレス・不眠・神経過敏などの改善に期待できる

 

  ▪肌の炎症や、火傷などの痛みを抑え

  傷あとを治す働きが期待できる

 

等があります。

 

 

 

  アロマってすごい!

 

  好きな香りってすごい!

 

  ラベンダーってすごい!

 

 

と、ラベンダー・アングスティフォリアの偉大さを改めて感じた

ステキなお話でした^^

 

 

 

因みに・・・

7種の精油の中から、2個お選びいただきお作りする

ブレンドオイル

 

①    ラベンダー・アングスティフォリア

②    ゼラニウム・エジプト

③    オレンジ・スイート

④    ベルガモット

⑤    グレープフルーツ

⑥    レモングラス

⑦    ローズウッド

 

 

スルスルのお母さま(笑)が、その日お選びになった精油は

 

 ⑥ レモングラス

 ⑦ ローズウッド

でした!

 

 

お選びになった精油がラベンダーじゃないのが、また良いところ!

ご自身も驚いていました^^

 

 

鼻(嗅覚)が、今の自分に必要かどうかを見極めているのでしょうね

 

 

 ▪筋肉痛緩和の期待ができる レモングラス

 

 ▪ココロとカラダを穏やかに強壮してくれる ローズウッド

 

 

ピッタンコの精油のチョイスにまたまた拍手^^

👏👏👏👏👏

 

 

 

好きな香りは日々変化^^

それもまた勉強になった1日でした

 

 

 

~***~ ~***~ ~***~

 

現在、身内の看病があり

アロマのお教室、ワークショップをお休み中ですが

 

楽しんで喜んでいただけるメニューをご案内できるよう

再開に向けての準備を進めています^^

 

ご質問やご注文等はいつでも受け付けておりますので

DMやMessengerにてお気軽にお問い合わせくださいマセ

 

~***~ ~***~ ~***~

 

 

~日々の暮らしにちょっと嬉しい香りをそえて~

 

アロマゆるリラックス月の和