いつもありがとうございます

 

アロマゆるリラックス月の和 さつきです^^

 

 

猛烈な台風11号

 

沖縄本島への影響は少なくかったものの

この後の宮古島が心配です。

 

南大東島の被害も大きかったようで、1日も早い復旧を祈るばかりです。

 

 

迷走台風ということで、台風の進路もずいぶん変化があり、

数時間おきに天気予報アプリのWindyで確認しながらの数日間でした。

 

 

 

それにしても…

 

ニュースでも放送していましたが

 

スーパーのパンコーナー、お肉コーナーには驚きました、笑

お昼の12時には、本当に空っぽ、売り切れでしたよ、笑

 

駐車場もいっぱいで、びっくり!

 

 

多くのみなさんの買い物かごの中には

ラーメンやらジュースやらお菓子やらが、山のように積まれており、

 

 

ワタシは、母から頼まれたパンは売り切れで買えず

小麦粉のみの買い物でしたが、、、レジ待ちの時間の長いコト💧普段の2倍以上の列でした。

 

 

猛烈な台風、食料品の確保をと、

ニュースでは繰り返していましたので、その影響かと思われますが…

 

「備えあれば患いなし」とはいうものの…大変だ…💧

 

 

 

さて♡

小麦粉だけを買った我が家の夕飯は

『にら入りヒラヤーチー』

 

台風の日は、ヒラヤーチーです^^

 

沖縄アルアルです!笑

 

 

ヒラヤーチーとは

お好み焼きやチヂミの、貧乏人バージョンというのでしょうか?笑

 

材料は:小麦粉+卵+水と塩少々

 

具は、我が家では「ニラ」のみ!

 

クックパッドには、レシピが載っているみたいで、びっくりです、笑

(実は、写真を撮るのを忘れたので、ネットで我が家のモノに一番近い写真をお借りしています、スミマセン(-_-;))

 

各家庭、いろいろな具を加えたりしているようです

ツナ缶やフィッシュソーセージも美味しいです

 

味付けは、ウスターソースに七味唐辛子をたっぷり入れていただきます^^

 

 

ここ数年

異常気象のためか、台風の進路が変わり、大きな台風もなくなってしまった沖縄です。

久しぶりの大型台風ということで、びっくりしちゃいましたよね。

 

 

数年前までは、沖縄の夏と言えば台風。

しかも大型の台風だったため、停電も度々ありました。

 

 

停電した時の冷蔵庫の中のお片付けと、

簡単に作れるモノ

 

ということで、

台風の日はヒラヤーチー

だったのかもしれません^^

 


「台風の日はヒラヤーチー」

 

これも伝統文化というのでしょうか…

 

伝えていきたい「沖縄アルアル」でした^^