いつもありがとうございます

 

アロマゆるリラックス月の和さつきです

 

 

今朝は早朝から

恐ろしいほどの頭痛で、目が覚めました💧

 

脈打つような痛みも感じるし

肩・首・頭がガチガチに重く凝っている状態もあり

吐き気も感じるほどの・・・

 

 

久々の「ザ・頭痛」です。

 

 

関東地方では台風上陸で気圧の乱れもあるかと思いますが

今日の沖縄は、台風の気圧の影響もない様子。

 

黄砂とPM2.5の指数も調べましたが

今日は特に影響なし。

 

 

血圧を測ってみても、

やや高めではありましたが、正常値。

 

 

頭痛薬服用。

必要な時はお薬も飲みます

 

 

耳を揉んだり

 

頭を揉んだり

 

首を揉んだり

 

肩甲骨を伸ばしたり

 

深呼吸をしたり

 

健康グッズで肩・首をゴリゴリ

 



↑我が家でネズミちゃんと呼んでいる、木でできたゴリゴリグッズ。

もう30年も前に購入したものですが、ワタシの大切な相棒です♡

 

 

 

そして、

寝違え用にとブレンドした

枕元に置いてある アロマオイルをヌリヌリ

 

・ユーカリレモン(レモングラスが苦手なので、もっぱらユーカリレモンです)

・ペパーミント

・ローズマリーカンファー

・ラヴィンツァラ

・マジョラム

・・・あとなんだったかな・・・

 

少し和らいできました^^

 

 

 

でも、なんだか、香りが…

今日求めている香りではないのです😢

 

 

ミント系がもっとほしい!

 

 

ベッドからよっこらしょと起き上がり

ミント系アロマをクンクン

 

 

🌿スペアミント

🌿アルベンシスミント

🌿ペパーミント

🌿ラヴィンツァラ

 

 

ミント系は

たくさんの効果もありますが

たくさんの禁忌・注意事項もあるので使用には要注意!でもあります!

(禁忌・注意事項については下に記載しました)

 

ですが、どれもワタシには該当無いので大丈夫。

 

レシピ本にはない、

ミントだらけの ワタシ専用の自己責任のレシピ

で、ブレンドオイルを作りました^^

 

 

スッキリ、スースー感ハンパない!

香りもよし!

気分良し!

効果てきめん♥

 

 

これぞ

アロマを勉強していて良かった

と思える瞬間です^^

 

(使いすぎには注意も必要^^)

 

 

 

~ハーブティー~

 

精油は禁忌事項がありますが

 

ペパーミントのハーブティーなら大丈夫

妊婦さんでも飲用できます^^

 

*ハーブティーの作用:

賦活のち鎮静…元気に活力を与える→緊張を和らげリラックス

 

ペパーミントの爽やかなメントールの香りは眠気を吹き飛ばし気分をリフレッシュしてくれます。

 

食べ過ぎ飲みすぎ食欲不振消化不良吐き気などの不快な症状を鎮めます。

 

さらにストレス性の下痢や便秘、腹痛を繰り返す「過敏性腸症候群」などの心身症にも用いられることがあります。

(日本メディカル協会テキストより)

 

 

ドイツでは子どもの胃の不調に処方されているとか♥

 

~茶葉のブレンド~

▪ペパーミント+ジャーマンカモミール

 

ペパーミント 67%

ジャーマンカモミール 33%

 

▪緑茶+ペパーミントも^^

 

 

ハーブティーなら気軽に使えますね^^

 

 

 

~★3つのミントの禁忌・注意事項★~

 

~ナード精油辞典より~

 

3歳未満の乳幼児には使用しない(咽頭の痙攣をおこす可能性があるため)

 

妊婦・授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には使用しない(神経毒性があるため)(流産惹起作用があるため)

 

血圧上昇作用あり(マッサージや経口摂取後血圧が急速に上がる可能性があるため)

 

広範囲に使用しない

 

ベルギーアロマニュースより

 

■妊産婦のつわりに対して

ペパーミントを口腔経路(飲食)で使用するように推奨するような本もありますが、妊産婦に対して決してペパーミントを使用しないでください。

(神経毒性、堕胎薬としての作用があるため)


 

○少量使用の場合:刺激作用 《交感神経に関係(緊張)、血管収縮(血圧上がる)》

○多量使用の場合:麻酔作用 《副交感神経に関係(リラックス)、血管拡張・弛緩(血圧下がる)》

 

 

 

ヒトもモノも

何でも良いところばかりでなく

 

確認も必要です^^

 

 

今日のワタシは、アレコレと

確実にストレス過多です、笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^

 

良い一日を~