神さまじゃない蕎麦処 | tukinousagi11のブログ

tukinousagi11のブログ

旅の備忘録や日々のこと。
札幌
ワイン
旅行✈️
ダイビング

二八蕎麦


久しぶりに夫さんが蕎麦を打ってくれると言うので

まずは蕎麦粉を買い求め製粉所へDASH!


自宅からほど近い場所にある

みなみ製粉さんです


色々な種類の粉が山積みされていて

石臼挽きの機械がコンゴン音を立てて稼働していましたょ目ハッ

今日は北海道産の「摩周」という蕎麦粉と

やはり道産の中力粉を購入飛び出すハート



蕎麦打ち道具はこんな感じですね照れ


神さまじゃないヒトだけど

これから打ちます看板持ち気づき

始めは我流で蕎麦を打っていましたが

ある時そば打ちの講習会に参加させて貰い

そば打ち同好会にも入会し

一気に腕が上がりましたアップアップ


蕎麦は(三たて)

挽きたて、打ちたて、茹でたて

旨い蕎麦の条件と言われ

製粉してすぐの粉を使い

打ったばかりの生地を包丁で切り

茹で上げ素早く水切りして提供する


まぁ、なかなかそうは行きませんがねニコニコ


粉をふるって水回しです

今回は蕎麦粉1キロと中力粉200gで打ちます


だんだんと粉がダマになってきます

15分くらいはひたすら水回ししています滝汗

かなり力もいるので大変そうあんぐり


ひとまとめになってきたので

陶芸と同じように菊練りして纏めていきます

私もここの部分なら出来るかもてへぺろ


丸くして少しずつ広げていきます


ある程度まで広げたら

麺棒を使ってさらに広げて行きます

時々生地の厚さを確認しながら伸ばします

かなり薄くなってきたようですニヤリ


粉(打ち粉)を振りながら生地をたたみます


まな板にも打ち粉をたっぷりと振り

生地を乗せたらいよいよ切りに入ります!


音符トントンとリズム良く切っています音符



出来上がりました〜パー気づき

太さは揃ってないのもありますが

なかなかの仕上がりだと思います拍手

開始してからだいたい1時間で

手打ち蕎麦の完成です完了


作っておいた「かえし」と

茅乃舎のお出汁でつゆを作ります


かえしは寝かせた方が旨みが増しますねぐぅぐぅ



夕飯は打ち立ての蕎麦をたっぷりいただきました

道産の蕎麦粉を使っているので贅沢ですね

蕎麦の甘さが違います


頑張ってくれた夫さんに感謝ですお願い拍手



ごちそうさまでしたニコニコ


次回は十割そばを打ってくれるそうです

楽しみだーラブ飛び出すハート