野菜畑 | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。





庭づくりと同時に
楽しみで仕方なかった
畑づくり

今日は、わたしの畑のこと🍅

畑の中で耕せたのは、全体の三分の一くらいですが
それでも広すぎるくらいのスペースになりました
畑づくりは、心底楽しくて♪

食いしん坊だから かなり欲張って
思うがままに植えてしまいました


ジャガイモは、北あかりと男爵
ちょっと作り過ぎてしまったかも?
上手にできたら
毎日ジャガイモ料理になりそうです

さつまいもは、干し芋用に紅はるかを植えました
ジャガイモをイノシシに掘られないか
毎日ドキドキしていますが、今のところ大丈夫です


夏野菜は、トマトにナス、ピーマン、キュウリ
枝豆、かぼちゃ、スイカ、ウリ、とうもろこし



枝豆をはじめとしたお豆さん類
八つ頭、アスパラガス
長ネギ、こんにゃく芋も… 
トマトは、もう実をつけてるの


コンパニオンプランツで虫除けになる
マリーゴールドも苗の横に植えました


ハーブガーデンも作成中
主にお茶にするハーブを育てています

 

大好きなホーリーバジルと
レモングラス、レモンバーム
ホワイトセージ 

ミントの仲間は、地植えにはせず
植木鉢で育てることに♪

今は約20種類のハーブを育てていますが
楽しすぎて大変です
ハーブガーデンのお話しは
止まらなくなってしまうので、また後ほど…♪



夏野菜の収穫は、あと少しかな
お料理するのがとても楽しみです




おしまい♡