ヤギさんとの出会い | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。




先週は、あっという間の一週間でした。

以前から計画していた
ヤギさんのお迎えのための準備で
バタバタとしていました。

数日前には、やっとの事で探せた
牧草が購入できる酪農協へと出かけて
一番小さな束の牧草を買いました。
それでも、25キロ。重くて大きいです(笑

ヤギを診てくれる動物病院にも出会って
親切に対応していただいて、一安心したところで
やっとお迎えの日を迎えました。

🐐

埼玉県東松山市にある果樹園農家の
『なしやさん』
実りの季節には、美味しい梨が実る農園です。

ヤギだけではなく、大きな牛さんもいたりして
動物好きなわたしにとって
森の中に一歩入ったら、夢のような世界でした。


広々とした農園の中に柵があり

中では、動物達が楽しそうに駆け回っています。

たくさんいるヤギさんたちは

一頭一頭みんな愛されていて

幸せそうに暮らしていることが伝わってきました。

人馴れがすごい〜♪



この羊さんが、可愛くて♪

ねえね(長女)は、ずっと前から羊が飼いたいと

言っていたので、会えてにんまり。



美人のヤギさん。



また羊さん…❤︎



羊の後ろにいる牛柄のヤギさん。

ずっとこっち見ながらモグモグしている姿が

可愛いすぎました。



牛ではなく、小さなヤギさんです。

本当に小さいの。


子ヤギたちです♪↓



子ヤギ達は、うちのチワワの梅ちゃん(デカチワワ)

くらいの大きさ。

なしやさんは、ミニヤギや

もっと小さな豆ヤギさんもいます。



脚が短いところも、可愛い…❤︎



寒さ対策で着ているお洋服が可愛いです。



眉毛の落書きがあるみたい(笑

キリッッ



ミルクは、一日2回ですって。
かわいいいいいい❤︎
 


最初は、寂しくて鳴いたり
大変だろうと覚悟していたのに


お迎えした落書きのような眉毛の子は
帰りの車の中でも鳴く事なく
初めてのお風呂もすんなり。
夜も静かで、おりこうさんにしてくれて


大人しくて大丈夫かなと
心配になるくらいでした。


ただ、ただ愛おしくて、癒しの存在のヤギさんに
びっくり。


近い将来、とことこの森で暮らす予定ではありますが
子ヤギのうちは心配すぎるので
しばらくは、お家の中で座敷ヤギになります。
お父さんヤギのように、角もぐんと伸びて
大きくなるまで、一緒にね。


とことこの森に引越しする時は
一頭では寂しがるので
もう一頭のお迎えも計画中です。


ヤギさんの夜の瞳。

👀 きゅんってします。



お迎えした小さなヤギさんには

『こたろう』と名づけました。



わたしの行くところに

どこでも着いてこようとしたりして

ストーカーのようですが、そこがまた可愛くて。


ヤギって、とっても可愛い動物なんだと

驚きでいっぱいです。



先住の梅ちゃんは、コタロウを完全無視して

初めて会った時から

まるで居ないかのように振る舞っています。

一度も吠えることなく、目も合わせず(笑

ヤキモチ焼きの梅ちゃんも

負けずと甘えん坊が加速してしまいましたが

仲良くなれるといいね。



これからコタロウと歩む時間が

とても楽しみです。



成長日記にお付き合いいだだけると

嬉しいです。






おしまい♪