寒波 | 小さな森のまんまる暮らし

小さな森のまんまる暮らし

田舎の小さな森の中に、生命が調和するようなやさしいガーデンを作りたいと手探りの毎日。動物たちとの日常も綴っています。自然からの沢山の学びと気づきの備忘録です。





暖冬で、忘れそうになっていた
朝の冷え込み。


昨日は、マイナス7度まで下がって
例年通りの冬の朝でした。


一時的に、外のビオラたちは
みんな凍ってしまいましたが
お昼ころには、復活していて
ほっ

多肉植物も、どうにか無事のようでした。




小さな庭をぐるっとしてみたら

何の冬姿かな?
種が溢れた感じがします。




葉を切るのが、かなり遅くなってしまった
クリスマスローズでしたが
ころんころんの蕾が可愛いです。


🕊


休日の朝




お片付け前のリビングに出してもらって
うきうきのたまちゃん。


掃除機が動いても
びっくりしたりしません。




リラックスして






くちばしで
じょりじょりと音を出したりして





そのうちに、うとうと。

なんて可愛いの〜^^



こちらは、詩ちゃん。
詩ちゃんの冠羽は、さみしーくて、少なくて
おまけで、一本ついている感じ。
赤ちゃんの時から、変わりません。




たまちゃんと比べると
わかりやすい個性です。

今日のオヤツは、小松菜をもぐもぐ。
食べるのが大好きな詩ちゃんです。




最後に






立派な冠羽に、ほわほわの毛をくっつけて
きょとんとしている玉ちゃん。

今日も元気でした^^





こんな寒さも、あと半月。
待ち遠しい春も、もうすぐです。




明日は、庭しごと^^
お空のご機嫌は、いかがでしょうか。




朝が来るのが
楽しみです。






おしまい