2024·˖✵⋆始まり〜·˖✵⋆ | シズクのブログ

シズクのブログ

気まままに~感じたこと 思ったことなどなど 日記をつけてるだけですので;あしからず~*


久しぶりの 日記です✤

いつの間にか 新しい年に‥

1月も 終わろうとしています。


暑い夏は 何も動けずでしたが


10月後半から 11月にかけて

身の回りと 身体を 整えて行こうと





父が来て 剪定をしてくれました。

Oliveの木の枝 バッサリりん!

どの枝を残していくか

考えながら なるほど‥

10月〜11月が良いんだと。

凄い根も這って 困るとこでした。


人間とおなじで 自然も

時に 整え無いと 

病気が付いたり 枯れてしまったり


ひたすら アイビーや 草の茂みを 片付け

その度に ゴミ袋に 何袋も‥


ごめんね。せっかく 大きくなったのに‥

放っておいた 私が悪い(*´. . )

これからは 大事にするからね。

できる範囲に 広げて

お庭造り 楽しまなくちゃ。

プロの人に 最初に任せるべき だったけど。

お庭も 更にスッキリさせました。

又 ゆっくり 花やハーブを 植えたいです!


※動画をお借りしています!手嶌葵♫



12月少し落ちつき 心にも少しづつ

余裕が生まれ


とにかく せかせかの私には

苦手ではあるけど‥


ゆっくり 過ごす事に 意識して。


なかなか  これも 難しい


時には 気分が 落ち込む事も‥





気を取り直して




お家を 整えて 夢だったスワッグを

自分で 作ってみた。ꕤ*.゚

お店や ネットで買うと

3千〜5千円以上も するのね〜


実家にかえり 父と母と一緒に 

山に連れて出てもらい〜の


子供の頃の 懐かしい感じが 

道中蘇って スーと 過去の記憶が蘇る。


山道に入ると もう人が踏み込ま無いので

獣化していて あとに戻れぬ 一本道

落ち葉が溜まっていたり 枝が折れて

道をふさいでたり

車を止めて 小枝を脇によけては

くねくね 登ったり 上がったり

ギリギリの幅でドキドキ

きっと 日が沈むと 遭難よぅ(;゚д゚)ェ…


でも 沢が現れたり

見上げても美しく 周り見渡しても

しんと静まり 中でも耳を澄ませば

風で揺らぐ 木のサワサワした声や

鳥のさえずり

生命の自然の力 息吹を全身に感じで

何とも言えない 心地よさ


人が余り入らなくなった 森も

怖いようだけど 本当に ホッと胸をなでおろし

どうぞ このままで あります様にと。



ソーラーパネル一面の 

おぞましい山肌を 眺めるほうが

恐ろしく とても悲しくなります。


そんな中 もみの葉 杉の葉 ヒノキの葉など

赤い木のみ 収集して 感謝して 戻りました。






タグから まず作ってみた。

祈りを込めて‥

紅茶で 染めて 少しアンティーク風に。

コピーでやれば早いけど。むらのある アナログな染め方に こだわってみたの。

リボンは 端切れの布を 裂いてみて

妹や 母の分もテーブルアレジメントに

シナモンスティックを 入れてみたよ。

お花も 買いたして〜





ちょっと自分でも 想像超えての完成度に

うきうき♪ 自己満 ࿐ ࿔*:・゚



壁の 流木に下げて 飾ってみた。

しばし 森に戻ったような

香りが たち込めて 

素敵なスワッグに 満足の年末でした。



X'masを終えて

お正月も のんびり

氏神様に参拝し


手作りしたり 片付けしながら

昔の思い出に ふけったり

少し整理 手放したり


身体と心も 少しづつ 整えてます。


忙しいと 周りが見えなくなり

自分を後回し

気がつくと身体も 随分壊してました。


なので 小麦もなるべく 控えたり

ビーガンまでは 程遠いけど

身体のために 考えて 少しづつ

変えて行こう〜




好きなお菓子作りも 小麦がほぼなので

米粉を使ったりしてみてます。

バターは仕方ないけど 

乳製品も 食べすぎると お腹に来るので

あまり沢山使わず 出来るだけ

オリーブオイルにしてみたりと。

バターも 調べると 

ソイレブールと言って 豆乳バターも有るらしい。

次回はそれ使って お菓子を作ってみたい♪

ワクワクがたまらない〜

今年は ゆっくりのんびり

嫌なものは 無理せず

自分が 優しくなれる方を 選んで 進もう!


どんな世界に なろうとも

色んなものに とらわれることなく

揺るがぬ 心を研ぎ澄まそう

自然に 語りかけながら

今を 生きる 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧





お友達が そら豆沢山 送ってくれて
ランチタイム 娘と一緒に
クリームパスタ〜なり〜ദ്


今月入って また一つ‥*・゚増えたけど‥(笑)

         

           感謝|q᎑・,,)