【体幹を調える】 その1 脳(思考)と肉体(身体)の間にあるもの | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

 

 

病気とか、どこかがマヒしているとかの話ではないです。

実は

・・・ここ最近、身体が思うように動けていない・・・

事を感じていたんです、私。

6月に、踝を剥離骨折したり

尻もちをつき、手に持っていたスマホをたたき割るガーンとか

これは、身体にも経済的にも非常に痛手がありました。

ここ2年くらいで3回骨折しています。

確かに年齢的な要因もあるのですが

同じ年代の人たちの中には

まだまだ全然身体を動かせている人もいますので、

年齢のせいにするのは、もう少し先の話なのかもしれないな~

と。

 

どうしてこんな状況になっているのか。

整体の先生曰く

頭で考えているように身体が動いていないから

なのだそうです。

脳は、ちゃんと指令を出しているのに

身体がそれを実行できていないということなんです。

例えば

「足を屈伸しながら右腕を前まわし左腕を後ろ回し」

を、してみようと思ったところ

身体がそのように動かない

私の場合、足の屈伸は問題なく出来ますが

右腕と左腕をどう回していいのかが

分からなくなってしまいます。

腕の動きまで脳の指令が届いていない証拠ですね。あせる

高齢者が「足を上げているつもり」で、つまずいてしまう

なんてことも、このような事が起こっているかららしいのです。

 

一度身体がそのような状態になったとしても

また、脳と身体の繋がりを取り戻すことは出来る。

それはどういったことなのか

「体幹を鍛えるトレーニング」

になるわけです。

まずは、2つ~3つくらいの指令を

身体を使って実行していくことから

始めました。

これで、思考と行動を紐づけていきます。

 

しかし・・・

現実は非常に厳しいですね~

長年“運動不足”の身体ですから

スタミナをつけることからになります。

【持久力を付ける】

が、当面の目標になります。

基本は、護身術ですので

心も身体も『強く』なっていくのではないでしょうか。

そしてまだまだそのスタートラインに立つ前の

「準備運動」の状態汗

自分の中の目標はあるので、そこに向かって進んでいきます。

 

途中経過をまたご報告できればと思いますので

ご興味のあるかたは、また遊びに来てくださいね。ウインク