「煮しめ」を美味しく作る ひ・み・つ | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨年末のお話なのですが・・・

我が家(実家)の

【煮しめ】

を、作ることが出来ました。キラキラ照れキラキラ

これは数年前からの悲願であり

私の昨年達成した目標の一つでした。

 

記憶が途切れ途切れになってしまった母から

このレシピを聞き出すことは

至難の業になってきていること

これらが大きな理由となり

今回こそ!是が非でも一緒に作るんだ!!

と心に決めていたからなのです。

 

実は、以前も干しシイタケを煮たりすることはあったのですが

どうしても、実家の味・・・というか母の味が再現できなかったので

どこが違うんだろう?

何が足りないのだろう??

ずっとずっとこの?が消えないので

やっと、この疑問を解決する絶好のチャンスが

巡ってきたわけです。

 

全ての野菜を切り終えて

さぁ~煮ましょう!!

という時になり事件が起こります。

「これから何をするんだっけ?」

とか

「どんな順番だったっけ??」

と無邪気に聞いてくる母

そもそも

それが分からないから聞いてるんだろう

と、ツッコミを入れたくなる状況の中

すったもんだしながら

要所要所で味見をさせてもらい

自分の舌に味を覚えこませる作業を続け

日付が変わる頃には

見事に出来上がりました。

 

とにかく、1年に1度しか

こんなに丁寧に

「煮しめ」というに物を作る機会は無いですから

それはそれは一生懸命に観察してみたら

私の煮物との違いは何なのかが

分かりました。

それは・・・

 

白砂糖の量

 

でした。

大した秘密でもなくて

すみませんアセアセ

ただ、今年から我が家の煮物の味は

実家の味に近くなる事でしょう。