昨日はR隠者な一日でした。 | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。



昨日は、鶴見シャルの中にある
『坐月』というカフェで開催された「禅カフェ」に行ってきました。

前半はお坊さんの法話を聞いて、ちょこっと質疑応答していただきながら、
美味しいお茶と御菓子をいただきます。
お坊さんは日替わりで、たまたま私と同じ年の方でしたので、子どもの頃のお話など、ジェネレーションギャップも感じず、頭の中にすんなりと入ってくる。

メチャクチャ “和” な雰囲気の中で、落ち着いたひと時を過ごしました。







後半は、お天気が良かったので屋上で座禅体験をしました。

手前に写っている丸いお座布団にお尻を乗っけて、座禅を組みます。
先程とは違ったお坊さんが、色々と細かい説明をして下さって、ひとまず座禅を体験。
その後、もう一度。
今度は、“きょうさく”という棒で叩いていただく時の作法を押していただき、先程よりも少し長い時間の座禅を組みます。

モノは試しで・・・叩かれてみましたが・・・
思ったよりも痛かったです。ショック!

でも、ピシ~~っと意識に芯が通るというのか・・・
雑念は、空の彼方へ吹っ飛びロケットました。




見本は、修行僧の方が
←こちらに座ってくださいましたが、炎天下でしかも墨染めの衣ですから・・・さぞかし暑かった事でしょう。

普段なかなかやらない事なんですけどね。
こうやってきちんとやってみると、とっても気持ちがイイラブラブ

とっても貴重な時間を、ありがとうございました。感謝












そして、午後は「フェルデンクライス・メソッド」
リハビリです汗が、これも身体と徹底的に向き合います。
ゆる~~く でも、しっかりと。

そして終了後も先生から「同じ方向性を持っているんですね~~☆」と、嬉しいお言葉をいただきました。ニコニコ

そうなんだよね~~
わかりあえる人っているんだよね!
なんて自分の真理とガッツリ向き合った、隠者(しかも逆位置なくらいどっぷりした)一日でした。


禅カフェは、まだやっています。
総持寺とシャルのコラボ企画みたいですので、禅の教えにご興味のある方は、是非是非、シャルにお問い合わせてしてみてください。


ご縁のある方に繋がりますように虹