「観梅」と「かもしもんクラブ」と「生産農家さん」その2 | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

昨日の続きです。


お邪魔した生産農家さんは、それこそ何年も前から地場野菜の八百屋さんから購入していた野菜の生産農家さんだったのでした。ニコニコ


よく、生協などで生産農家さんにお話を伺う機会などありますが、


「大人数」対「農家さん」 


なので、ゆっくりお話聞いたり、質問するなんてことは出来ないんですよね。


今回は少人数なのと、凄く親切に解り易くご説明してくださるご夫婦でしたので、本当に色々な(貴重な)お話を聞く事が出来ました。




そして、奥様のお料理が美味しかった~音譜


私が持って行った「ひじきの梅煮」は・・・

申し訳ないくらいちょこっとでして・・・あせる

もっと沢山作って行けばよかった・・・

(ちなみにひじきの梅はこの農家さんから購入したものでしたので喜んでくれましたクローバー


梅エキスの作り方や、色々なお料理のお話など、お茶を飲みながらのお話は、どれもお勉強になりました。






時間が経つのも忘れて、お話していると、あっという間に日が傾いてくる時間になりました。


・・・さて・・

本日最大の、目的ははてなマーク・・・



あ~~~~~~~~~~

今年漬ける(予定)梅を

      見に来たんだよ~~~~叫び


あぶない、あぶない汗


電車の時間を気にしながら、メインの梅の花を見に連れて行ってもらいます。




                 十郎梅の花→


梅の種類は、「十郎梅」と「南高梅」

昨年漬けたのは、十郎梅 ジュースにしたのは南高梅でしたので、どちらも

「ありがとう」 の気持ちで見てきました。


今ではのどかな扇状地。

『曽我の梅林』が眼下に広がっていますが、

その昔は、背後の山が砂利なので水を蓄えられなくて、大雨が降ると大量の土砂が流されていたと聞きました。


その流された土砂のおかげで、水はけの良い肥沃な扇状地になり、梅と相性が抜群の土地になったとか。


自然の力強さを感じました。晴れ


そしてそして・・・とても素敵な農家さんが作ったお野菜を食べていたという事。

作り手の方の心のこもっているモノは、大地のエネルギーとプラスアルファーになって、私のエネルギーの元になっているって事なんだな~☆と実感!


又、青梅の時にお邪魔することになりそうなのですが、

今年の梅仕事はいつもよりも楽しみになりました。


曽我の梅林の梅まつりは3月2日までです。

お近くの方は是非、ご覧になってくださいね。

梅のいい香りい包まれて、癒された一日でした。



ご縁のある方に繋がりますように虹