「観梅」と「かもしもんクラブ」と「生産農家さん」 | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

金曜日の旅話の続きです。

横浜駅から東海道線に乗り、一路「下曽我駅」に向かいました。

目的は・・・観梅

昨年から始まりました、『かもしもん講座』で、梅干しを漬けました。
その時に梅をお願いした農家さんが、ギリギリまで木で完熟した梅の実を、講座の日に合わせて送って下さいました。

その心使いが嬉しくて、今年また梅干しを漬けるので、その梅の花を見に行こう!という企画でした。

昨年も、大人の遠足で静岡に行ったメンバーとほとんど一緒でした。

そして・・・裏の目的は・・・

【梅エキス】をゲットする事!

曽我の梅林の直販所にありました~☆
大人のぶらり旅は続きます。

梅林は、殆どが白梅でした。
ところどころ、蝋梅が咲いているんですね~。
そして良い香りが・・・


ちょっと解り難いんですけど・・・下の写真の蝋梅は、本当に蝋細工みたいな花びらでした。

まだちょっと早かったようで、しだれ梅は蕾が硬い感じです。
満開の時にはきっと素晴らしい見応えなのでしょう。

そして、いよいよ生産農家さんのお家に向かいます。
行く道々も、梅の樹が沢山植えられていて、同じ白梅でもびみょ~に青っぽい花もあるんだな~と観察していると・・・
農家さんのお庭が「お休み処」になっていたりして、『梅まつり』は町を上げてのイベントなんだな~と思いました。

生産農家さんは、「柏木さん」です。
そういえば・・・いつも地場野菜を買う所で、柏木さんの梅を数年前から買っていたんだよね。
今頃になって気が付いて、ご対面の時の感動もひとしおでした。

お昼は、おこわをごちそうになりましたが、これがまたおいしい!
炭火でお魚やお肉を焼いてくださって、ワイワイと色々なお話しを伺いました。

つづく