大分日にちは経ってしまいましたが・・・ 筍掘り ^^: | 横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜 タロット占いとセラピー 月と雨音

横浜,センター北,関内,伊勢佐木長者町,上大岡,神奈川,東京,群馬
・月の華 横浜オフィス
・野毛 沙羅双樹
・新星堂Style’s caffee
にて占いやセラピーの対面セッションをしています。

先先週の日曜日。

中井町の農家さんのお家の孟宗竹林で、筍掘りを体験しました。

その竹林は、お墓のすぐ隣です。

実は・・・ここの農家さんのおじいちゃんが先日亡くなったらしく、

近々お墓に入るのですが・・・

今までは、一人一人お墓を立てていました。

でも、とうとう土地がいっぱいになってしまったようで、大きなお墓を立てるとか。


「少しキレイにしてね!」


とお願いされていて、


「もう食べるだけ食べたので、出ている筍は持って行って良いよ~~~☆」


という事でしたので、そのあたりはギブ&テイク


地主さん → お墓の周りがキレイになる


私たち → おいしい筍をいただく


早速、以前に切られて腐りかけている竹の片づけをしながら足場を整備しつつ・・・筍の捜索開始。



月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と


でも、取りやすいところや見やすい所には・・・もうないんですね。


やっとの思いで探しても、もう大きくなりかけていて、ちょっと硬そうな


タケノコならぬタケノ兄さんや姉さんばかり。あせる



月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と


とりあえず地下茎で繋がっているはずだからと筍の出ているところ周辺を足で探っていると・・・

見つけました!

黄緑色のモヒカンのような新芽ちゃんがひょっこりと顔を出しています。



月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と


『これは良さそうな筍だね~☆』と仲間に言われ嬉し~~ニコニコ

初めてだから、なかなか見つけられないと諦めかけていただけに、気分は上々アップアップ


でも・・・そこからが大変だった・・・。


地表に出ているところなんて、筍からしたら頭のてっぺん。

人間でいうと、前髪位でしょうか??


その下には、何倍にも膨らんだ本体の部分が土の中に埋まっているわけで、それを掘るのが一苦労。

大きなスコップで周りを掘っておいてから、大きな地下茎はツルハシで叩き割り、クワで土を取り出しながら全体を発掘する感じですね。


月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と
掘り上げた筍です。


いや~~筍堀りって、こんなに大変なんだ~~叫び

改めて、実感しました。












掘ってすぐの筍を刺身でいただいてみました。



月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と

う~~ん・・・

根元の方はエグミが少なくて、何だかあまり甘くないリンゴのような感じでした。

穂先の方は・・・少々エグミがキツくて、舌がビリビリする感じ。

どちらも、「大人の味」 といった風味。


もちろん帰宅後も、湯がいてすぐに刺身でいただきました。


筍掘りをした人だけの特権なのかしら・・・美味しかったです。ラブラブ


オマケ・・・お菓子の 「タケノコの○」 のような筍です。

可愛いけど・・・食べられないかな?






月の庭 ・・・魔女占い師 月と雨音 の ひ・と・り・ご・と