休暇村指宿で迎えた朝。
昨日入れなかった露天風呂に入るぞ!
で、5:20に、朝風呂へ。
体を流したら、即、露天風呂!
ウェブページより
先客がひとりいました。
以下、大阪おばさん(多分年下) と呼びます。
私が「おはようございます〜」と話しかけてから、会話が弾み…
大阪おばさんもご主人との2人旅で、ここ休暇村指宿に連泊して、この辺りの観光を楽しんでいるそうです。
『〇〇は行きました?、××は行きました?』と観光場所を言われたけど、うちは全くのノープラン
「へぇ〜そんな場所があるんですね〜」
砂むし風呂の話になる頃、もうひとり凄みのある雰囲気のおばさん(多分同年代)がやってきて、3人でおしゃべり。
その凄みおばさんは、砂むし会館砂楽も、他の砂むし風呂も知っていました。
のぼせるほど(会話が切れずに出るタイミングを失った)露天風呂を堪能。
やっぱり、指宿温泉イイ また入りに来たい
お部屋に戻ります。
各客室のドアのところに、
こんなのが貼られています
月のテラスは、3階にオーシャンビューのお部屋と並んだ位置にあります。
そして私たちのお部屋のドアに貼られていたのが…
ナイスセレクト!わかってらっしゃる
部屋に戻ったら、夫はまだお風呂から戻っていなかったので、3階の月のテラスに行ってみました。
6:30 誰もいなくて良かった
あっ!船が見える
ズーム
何獲ってるのかな〜
6:32 朝陽が綺麗
と、ここで突然スマホが鳴りました。
なんかイヤな予感…
以前、飛行機旅の最中、親戚のおじさんの訃報を受けたことがあります。
電話の相手は一人暮らしの姉。
ここんところ体調が優れず、来月2人で予定していた出雲・広島の旅を取り止めたいとのことでした。
そもそも姉から誘われた旅。
まだ一ヶ月あるけど、自分の体は自分がよく知ってるもんね。
あー、イヤな予感的中しちゃったな
さて、休暇村指宿の朝食。
昨夜と同じレストランで、7:00〜9:00の間に自由に入れます。
もちろんいち早く出かけたつもりが…
先客多し!
約10分前に開けてくださいました。
昨夜の鰹飯のところは、おかゆ
鶏飯、カレーに、
昨夜天ぷらのところは、焼き魚になってます
奄美名物鶏飯は、鶏出汁の出汁茶漬け
焼き魚は昨夜お刺身で食べたキビナゴ
朝食にも二十四節気メニュー
温たまらん鯛どん?
ふむふむ…
ラジャー!
唐船峡ってところがあるのねって思って検索したら、そうめん流しの発祥の地と言われている場所らしい。
昭和37年からやってるんだって。やだ、ほぼ同い年
っていうか、こちらの地域では、流しそうめんじゃなくて、そうめん流しなのね。
朝は魚の角煮
昨夜の豚の角煮、美味しかったなぁ
パンケーキ、目を引く盛り付け方
何?ジューサー?
使い方が書いてなかったので、スタッフさんに声掛けして教えていただきました。
私と同じように興味津々の方々が周りにいて、皆さんにも分かるといいなと思って、スタッフさんがやることに対して、
「へぇー、そうやってやるんですね〜」とか「なるほど!」とか、大袈裟に反応して。
まるでテレビショッピングのようになってしまいました。
しゃちょおぉ〜
その作り方は、横にある小さなグラスに入ってるフルーツをジューサーに入れて、入っていたグラスに搾り汁を入れます。
フルーツはそのまま食べても、後ろにあるお酢のドリンクと一緒に食べてもいいらしい。
完成形
7:09 温たまらん鯛どんは、テーブルで仕上げ
うんまい
久しぶりに食べたドラゴンフルーツ、全く味無し
こんな味だったっけ?
ジューサーで搾ったイブスキトロピカーナフレッシュジュース(アルファベット面倒くさい)は、ほんのちょっぴり。
これは、飲むよりやることを楽しむんだな。
なのに、夫から「それ持ってきて〜ふたつ分」
も一度楽しんできましたよ
ごちそうさまでした
朝食も品数は少なかったけど、気持ち満足。
やっぱり、盛り付け方や並べ方が上手いんだな。
お味も甘めで美味しかったし。
鶏飯とか、食べたかったな〜
お部屋に戻る前に事前清算
○部屋タイプ :魚見岳側 洋室ツイン(禁煙・Wi-Fi対応)
○プラン名 :【指宿スタンダード】brいぶすきたまて箱 × ハーフビュッフェ
【大人】(11,500円)×2名 = 23,000円
【入湯税】300円(150円×2名×1日)
えっ?安すぎない?
オーシャンビューのお部屋じゃないから?
金曜日だから?砂むし温泉とか別料金だから?
…にしても、安すぎる
うーん、やっぱり再来したい
7:45 売店に立ち寄り、美味しかった屋久島紅茶購入
小袋の方は、友人へのお土産
身支度整えて出発です。
8:02
