2024年12月29日からの年またぎで旅行記です。

12月29日からここまでの分は、遡って見ていただけると嬉しいです。

(リンクでのご紹介無してへぺろ)

 

旅先でのお正月、何もしない上げ膳据え膳、サイコー!照れ

 
 

朝、鳥取県の休暇村奥大山を出発し、

前泊地の岡山県の休暇村蒜山高原に、忘れ物を回収しに立ち寄りました。

 

 

2025年1月2日

 

 

9:34 蒜山IC(岡山県)から米子道に乗り、

その後、中国道〜岡山道〜山陰道と進みます車DASH!

 

 

11:22 福山西IC(広島県)で山陽道を降りて、

 

 

11:27 尾道方面へ向かい、

 

 

11:30 そして、しまなみ海道へ車DASH!

 

まさか、しまなみ海道走れると思わなかったおねがい飛び出すハート

 

 

さて、
旅の終わりが近づいてきているのに、なぜ鳥取県からさらに遠くに行ったのか?と、思われる方がいるかもしれない爆笑
 
そうですよ、明日は帰路につきます。
そして次の1月4日は、私はフルで仕事です。
無茶なプラン建てはいつものこと笑い泣き
 
 
しまなみ海道には、もう、何度来ているかわかりません。
歴代のマイカーで、まだSAのお店も開いてない朝方、日中美しい景色を見ながら、真っ暗で何も見えない夜。
いろんな時間帯に訪れています。
 
その中の一番の思い出は、オープンカーで走ったこと。
あの狭いツーシーターでここまで来て笑い泣き
屋根を開けて走った時の爽快感。
夫はスマホで動画を撮っていました照れ
 
 
そんなわけで、しまなみ海道は、私たちのお気に入りの場所のひとつなんです。
 

 

しまなみ海道(瀬戸内しまなみ海道)は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ自動車専用道路。

延長は約60kmで、本州の尾道から、瀬戸内海に浮かぶ島々(向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島)を橋で結び、四国の今治市まで。

西瀬戸自動車道、生口島道路、大島道路の3つの道路を総称して「瀬戸内しまなみ海道」

自転車歩行者道が設置されていて、「サイクリストの聖地」と言われている。

 

 

11:31 尾道大橋を渡り、しまなみ海道突入車DASH!

 

 

11:38 次に、因島大橋を渡り、向島から因島へ車DASH!

 

 

11:38 おねがい

 

 

 

11:47 因島にある大浜PAに立ち寄り

はっさく大福と、

 

 

ジュースと、うまい棒を購入

 

うまい棒は、周りの粉がハッピーターンの粉を甘酸っぱくした感じで、めっちゃくちゃ美味しかったですラブ

まごちゃん、まごくんにもおすそ分けしました。

 

 

一番の夫の目当ては、9.たこの天ぷら

 

券売機で買って、並びます。

 

 

もちろん、はっさくソフトも購入しましたラブ

 

 

夫がずっと食べたかった、たこの天ぷら

夫は嬉しそうです

 

 

建物の壁

 

ズーム虫めがね

 

現在地は、因島

 

 

出発車DASH!

 

 

 

12:10 生口橋を渡って、因島から生口島へ

 

 

12:15 生口島を走ります車DASH!

 

 

12:20

 

 

12:22 多々羅大橋手前の瀬戸田PAに立ち寄り

向こうに見えるのが、多々羅大橋

 

上矢印石碑の後ろ側には下矢印

 

 

ふむふむ、表の文字は、平山郁夫画伯なのね。

"揮毫をいただき" の "揮毫" って何?(無知笑い泣き)

で、検索〜スマホ

 

"きごう" と読み、意味は "筆をふるって字や絵をかくこと"

"揮" はものを持って振りまわす

"毫" は筆の穂先、毛筆

ひとつ賢くなった…すぐに忘れるけど笑い泣き

 

 

 

12:25 多々羅大橋を渡り、生口島から大三島へ車DASH!

途中に、広島と愛媛の県境があります

 

 

12:28 大三島IC(愛媛県)で、西瀬戸道を降りました

 

 

 

2024-2025旅《18》に続くパー