孫たちと休暇村裏磐梯に宿泊し、明けて2日目の朝。
珍しく先に起きていた夫から「朝風呂行かなくていいのか?」
私『今日はいい』
朝風呂大好きなんだけど、なんせこの部屋、大浴場から遠くて
そんな時、隣の部屋の姫ちゃん(女孫・姉)が早起きして「ばぁばがお風呂に行くなら一緒に行く」とお誘い。
一旦断るも、これじゃいかん!と気持ちを奮い立たせ、姫ちゃんを誘い返し
二人で朝風呂へ行きました。
大浴場には、結構たくさんの方が入りにきていました。
湯上りアイスがなかったのが残念
部屋に戻ったら、出発の準備。
朝食後はすぐに山形に向かいます。
7:00 昨夜と同じ、お料理はレストラン、私たちはのテーブルは宴会場。
昨夜のステーキの場所にはベーコンエッグ
会津の牛乳
ね、紹介の仕方が地味でしょ
パンだってこんなにあって、素敵なケースで、マフィンまであるのに、
商品名の立て札しか置いてないし
緑野菜のスムージーなんてオサレなのに、
なんかテーブルの上、ガラガラだし
"腸活" なんて、イマドキ!
なのに、説明書きが重なって見づらいし
と、ナニサマなことばかり言ってヤな奴
三選きのこ・うまくて生姜ねぇ
これはご飯でしょ
味噌とろろ
これに、
これを乗せて
こうなった
美味い
鶏ゴボウもち
お餅好きなんだけど食べきれないので諦めた
三五八漬けとピクルス
三五八漬けは、野菜一種類ずつ別に漬けているのかな?
コレも腸活コーナーにありました。
もちろん食べ比べ。
私はピクルスより三五八漬けだな
写真の三五八漬けの説明書きが見切れてしまったので、検索。
三五八漬けは福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物である。
漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合で使うことに由来する。
ただし、実際の割合は1:1:1だったとする説もある。
我が家の冷蔵庫に塩麹残ってるんだけど、代用できるかな?
三春名物三角揚げ
栃尾の油揚げは、こないだの休暇村妙高でいただきました。
三春でも油揚げが有名とは知らなかった。
私にとっては、三春といえば、うどん。
両親が生前よく三春にうどんを食べに行ってました。
私は一度も一緒に行ったことがなく、どこのお店に通っていたのがわからない。
聞いておけば良かったな、とても残念
太郎くん(男孫・弟)大喜びの山塩ラーメン


完成系
ソースのかかってる揚げ物は、キャベツメンチカツ
マフィンは太郎くんも取ってました。
姫ちゃんは(女孫・姉)は、パンが苦手だけど、太郎くんはOKなのね。
他の休暇村でよくあった、すでにコーヒーポットに落としてあるコーヒーは苦手だけど、ここのはファミレスのドリンクバーの機械だったので、持って来ました。
コーヒーマシンで一番良かったのは、休暇村妙高だな。
7:50 ごちそうさまでした
私は、夕食より朝食の方が良かった。
多分、太郎くんも。
お部屋に戻る前にフロントに寄り、事前清算。
プラン名:〈スタンダード 夕朝食付き〉福島牛のすき焼き 会津ならではビュッフェbr
私たちのお部屋
【大人】2名 (17,200円)×2名 = 34,400円
【入湯税】300円(150円×2名×1日)
孫たちのお部屋
【大人】1名 (15,200円)×1名 = 15,200円
【小学生】2名 (8,000円)×2名 = 16,000円
【入湯税】150円(150円×1名×1日)
その他、夕食時のお酒は別料金です。
子供が入ってても一部屋3人になると、大人は2,000円もお安くなるのね
それと、入湯税って大人しか付かないのね。
知らなかった
ロビーから出て、あの "へんてこりんなの" に入ってみたい!
太郎くんと一緒に外に出て
次は私
思い残すことはないです
6月孫と栃木福島山形旅《7》に続く