能登かき

 

真かき 殻付き 半缶 5,800円也(税込)

別途、クール便、代引き手数料

 

 

宮本水産

 

 

 

何度も訪れた、石川県七尾市の宮本水産からの取り寄せです。

今回で2回目。

1回目は、夫のお腹の中と、ご近所へのお裾分けで、体調を崩していた私の口には入りませんでした。

 

現地に食べに行きたいけど、お正月の地震の影響で、お店再開の見通しが立たないとのこと。

でも、各所のイベントなどに牡蠣の出荷は再開しているそうです。

 

 

車庫で、車2台に挟まれて

 

 

私は奮発して恵比寿ビール

 

 

夫は骨酒を。(写真無し)

頂き物のお手製の骨酒用の魚の骨とお正月に買った日本酒で作ったんだけど、日本酒が独特でショックもやもや

よくみたら、常温で飲むタイプでした。

 

ビールを私の分しか用意してなく、スーパードライ一辺倒の夫は要らないと。

この後、ジュースを飲んでましたゲラゲラ

 

 

焼きは夫にお任せ

 

 

デカっ!ほんとに真牡蠣!?ガーン

うんま〜いラブ飛び出すハート

 

 

バター醤油焼きも

 

 

私はビールをもう一本

可愛いくてジャケ買いラブラブ

 

旅先ではいつもアサヒスーパードライ。

恵比寿ビールもコレも、なんか優しいお味で物足りなかったなうーん

 

 

バターのも旨し飛び出すハート

 

 

あれだけの牡蠣を、なんと、2人で完食ガーン

でももう、しばらく牡蠣はイイかな…

 

 

外の片付けは夫にお任せし、酔っ払いの私はひと眠りzzz

酔いが引いてから、ちゃんと台所の後片付けしましたにやり

 

 

 

日の丸ウイスキー

 

夫がジャパニーズウイスキーにハマってるのは以前お話ししました。

そして絶賛継続ちう。

 

 

旅行に行かなかった5月、ぷらりとドライブ車DASH!

 

ナビに従い進み、最後に迷って、目的地に到着しました。

よくわからない場所にあるのよ〜えー?

 

 

いきなりオサレな建物

 

 

木内酒造 八郷蒸留所

 

 

 

ずんずん進み入り口へ

 

 

中に入るとすぐに、ウイスキーが出来るまでの工程や、木内酒造のウイスキー作りの時系列などが掲示されてます。

 

店内を進むと、ウイスキーとおつまみを楽しむテーブルと、販売用の品物が陳列。

 

夫は最初の掲示には目もくれず、売り場の方へ。

欲しいものや興味がある時のそわそわした素振りで商品を見てまわり、その後店員さんと話し込んでます。

 

私は全く興味がないので、掲示コーナーでぷらっぷら。してたら…

 

夫から、呼ばれました。

はいはい、お支払いね財布(後日、夫から徴収)

 

 

で、買ったウイスキー2本

 

デッキでおもむろに箱から取り出して、私に撮影どうぞとゲラゲラ

 

左:SINGLES CASK CHERRY BRANDY CASK

こちら、検索しても商品が出てくるのはいいお値段の中古品。

今年のウイスキー&スピリッツフェスティバルというのには出ていたみたいなんだけど。

希少なのかな?

 

右:TRIPLE CASK Sherry&Cherry&Sakura

シェリー樽、チェリー樽、さくら樽の三種の樽で熟成したモルトウイスキー。

2023年に全国上映されたアニメ映画「駒田蒸留所へようこそ」の公開を記念して、全国の5箇所の蒸留所とコラボした第2弾。

ってことは、第1弾もあるのね→ウチにあったりしてゲラゲラ

 

 

お味は…

飾ってばかりで飲まないのでわかりません!ゲラゲラ

 

 

木内酒造の常陸野ネストビールのロゴはフクロウ。

ウイスキーのロゴはこちら

 

ロゴデザイン|浅葉克己

「日の丸ウイスキー」は木内酒造が追求する日本らしさを象徴する、新たなロゴマークへとリニューアルいたします。 朱色の朝日と墨で表現された「日の丸」の文字は、日本の歴史と風土、技術により造り出されるジャパニーズウイスキーであることを表現しています。(Googleさんより)

 

 

余談ですが…

この周り、牧場臭がかなりしていました。

近くに牧場あるのか、田畑に肥料を撒いてるのか。

この臭の中で、デッキでくつろいぐことは、私にはできないショック

 

 

 


 

 

 

ついでにパー

ステーキの持ち帰りが出来るお店でのこと。 

 

 

なぜかステーキにナン、なんでナン?ゲラゲラ

 

こちらのお店、カレーの取り扱いもあり、だからナンがある。

でも行った時間が遅かったからカレーは売り切れ。

じゃあ、ナンはいらないよね?って言ったんだけどえー?

 

初めてのお店だから、いろいろ食べてみたかったんだって。

夫はナンにステーキソースを付けながら、なかなかイケると言って食べてましたゲラゲラ

 

肉も多すぎる。夫の頭の中では二人分です。

しかし私は元々肉が苦手で、少し食べられるようにはなったけど、食べられるお肉が限られる。

 

結局かなり残して、翌朝夫のお腹の中に収まりました。