旅の3日目、ひとり東館2階の白泉の湯に朝風呂へ。

夜中に入った時とは違って、お湯は青みがかって濃い感じ。

とても熱かったので、勿体無いけど水でうめました。

もちろん、独泉でした照れ

 

休暇村岩手網張温泉 温泉紹介



 

朝食の時間までゆっくり過ごし〜

 

 

7:00から朝食。

場所は夕食と同じ本館1階のレストラン。

お部屋から距離があるので、10分前に部屋を出ました。

 

着いたらなんと!びっくり

すでに数人、レストランの中に入ってました。

私たちも後に続いて〜

 

 

6:53 朝は食べる方のヨーグルト

甘いの、甘くないの→私は無糖派

 

 

 

 

ここ休暇村岩手網張温泉は、小岩井農場のすぐ近く。

なのに、昨夜の乳製品にも小岩井農場モノがなかったので、たくさん仕入れるにはお高いのかなぁなんて思ってたら、朝のジャムと牛乳で登場しました。

 
 

 

 

朝は "松ぼっくり" のじゃないのねキョロキョロ

でも、紫芋は珍しいからいいか

 

 

あまりお料理の写真を取ってませんでした。

ひとがいっぱいいたのかな?

 

 

卵は目玉焼き

夫は食べてました

 

珍しいところでは、そば餅がありました。

 

 

 

完成形

 

なぜかそそられるお稲荷さん、今回は取ってしまいました。

無糖ヨーグルトにはドライフルーツと蜂蜜。

右上の豆腐の横に添えてあるのはにんにく味噌で、食べた後の口の中は、ハートチップル食べた後みたいに爆笑

ハートチップル、全国で販売されてるのかな?

高校時代、通学のバスの中で、臭いを振り撒きながらみんなでよく食べた思い出のお菓子。

 

 

 

手作り豆腐が美味しかったのでおかわり
 
 
おかゆの上に、豆腐横にあった手作り三升漬け(麹なんばん)を乗せて

 

 

せっかくだから小岩井の塗るチーズとジャムもいっときたい!

紫芋アイスの横のは、なんか、みすゞ飴みたいなゼリーだったかと…(失念)

 

 

 

ごちそうさまでしたお願いお願い

 

休暇村岩手網張温泉のお食事は、派手さはなかったけど、下膳ロボットも可愛かったし、私的にはなかなか良かったです。←何様?

 

 

 

お部屋に戻る前にフロントに寄り、事前精算。

プラン名:基本ビュッフェプラン

【大人】2名 (16,800円)×2名 = 33,600円

【入湯税】300円(150円×2名×1日)

その他、夕食時のビールは別料金です。

 

休暇村岩手網張温泉


 

 

身支度整えて、出発です。

 

 

9:22

 

 

出発車DASH!

岩手山の麓から寄り道しながら、三陸海岸方面に向かいます。

 

 

 

10:21 牛発見!びっくり ちょっと車を停めて…

 

真ん中の木の下の牛から見つめられているびっくり

興味深そうに、近づいてくる牛もいました。

 

 

バイバイしてバイバイ

出発車DASH!

 

 

 

"高原"の文字の表示板を発見!

牧場とかあるかなぁ〜と、脇道に入って行き車DASH!

 

着いたところは、遊歩道のある早坂高原の駐車場。

 

早坂高原

 

 

 

 

10:59 そこにあるビジターセンターの店先で売っていた、

豆腐田楽と、

 

 

そばもちを買いました

 

両方ともにんにく味噌で、ひとつ、串もちにしたらよかったね笑い泣き

 

炭火でじっくり時間をかけて焼かれてるし、200円は安いと思いました。

おじさん手がずっと小刻みに震えてたのがちょっと気になったけどキョロキョロ

(ずっと見つめてたから緊張されたちゃったのかな?)

 

 

 

4月秋田-岩手旅《11》に続くパー