4月末の大型連休前半に、3泊4日で東北方面の休暇村巡りをしてきました。

 

その旅行記、始めますパー

 

 

 

行き先は自宅からかなり距離がある。

いつもなら前夜出発&車中泊となるところ、なぜか当日の早朝暗いうちに出発車DASH!

 

旅に関してはいつも、夫任せ。

せっかく車中泊が出来る車を買ったのに、もうしないのかな?

 

 

 

常磐自動車道を進みます車DASH!

 

 

 

6:17 東海PAで男性トイレ女性トイレ休憩。

この時、履いていたデニムが、後ろ前だったことに気づく爆笑

寝ぼけてたな。

 

 

 

磐越道、東北道と進み車DASH!

 

 

 

8:07 福島JCTから東北中央道へ車DASH!

 

 

 

8:20 福島県と山形県の県境のある栗子トンネルの長いことチュー

今、調べたら、東北一長いトンネルだそうな。

長さ:8,972m

 

 

 

8:58 山形上山ICで東北中央道を降りて車DASH!

 

 

 

9:07 向かった先はコストコガスステーション

 

 

少しでもお安く爆笑

 

給油後、すぐに出発車DASH!

 

 

 

9:53 次の目的地、山形県の山寺付近に到着

 

 

もう2ヶ月弱前のことなので、記憶が定かではないのだけど笑い泣き

 

今回の出発が当日だった理由のひとつ。

夫には行きたい蕎麦屋があり、前の日の夜に出発だと早すぎて、開店前に到着しちゃうから。

 

しかし、その行きたかったお店はその辺りを通る頃はまだ開店前の時間で、じゃあ、山寺付近ならそろそろいい時間にもなるし、観光地で朝からやってるお店もあるだろうと検索し、ヒットしたのがこちらのお店。

 

ってな感じだったと思いますてへぺろ

 

 

外観で私的にはちょっと心配…観光地の、黙っててもお客さんが入るお店じゃないかとキョロキョロ

 

 

窓際のテーブルに通されました

 
 
窓の外を見下ろすと、紅葉川
前日が雨模様だったので、濁ってます
 
 

インバウンド!びっくり

 

 

日本語のみバージョン有り

 

 

 

注文後、店内をきょろきょろ目

 

こちらのお店、お休処 対面石 と言います

 

 

お休処 対面石

 

 

 

 

わっ!せきしろさんと又吉さんのサイン

 

なかなかシブイ爆笑

お二人の共作の自由律俳句の本「蕎麦湯がない」を読んだことがあります!

 

読書ブログ ブグログ

 

感想を書いています。よろしければご覧ください。

 

 

 

もうひとつ、夫には言われなかったけど、車中泊をしなかった理由。

それは、私がコロナ感染後だったこともあるのではないかと。

感染から10日を過ぎ会社にも復帰していたけど、旅行に出かける直前まで、家族には接触しないように、家庭内別居していました。

 

車内という狭い締め切った空間で過ごすことを避けたのだと、密かに思ってました。

 

お料理も、いつものようにシェアしたけれど、私の箸が付かないうちに夫が箸で取り分けてくれました。

 

 

板そば 970円

 

 

山菜天ざる 1,430円

 

もちろん天ぷらは一種類ずつ、ちゃんと取り分けて。

私は待って食べるだけ〜てへぺろ

 

 

揚げたてで後から来た、コシアブラ

美味しい山菜の天ぷらが食べられるなんてびっくり

 

 

芭蕉焼きだんご春限定ふきのとうみそ 400円

 

ズーム虫めがね

 

餅の焼き具合、甘いふきのとうみそ、ブラボー拍手

 

 

ごちそうさまでしたお願いお願い

とっても美味しかったです。

しかもリーズナブル!

お団子まで食べて、合計2,800円也びっくり

 

お店の佇まいを見ただけで、あんなことやこんなこと考えてしまって、申し訳なかったですお願い

 

 

満足して出発車DASH!

 

 

 

10:46 天童ICから東北中央道に乗り車DASH!

 

 

天童料金所通過車DASH!

 

 

 

尾花沢ICで東北中央道を降りて、道の駅尾花沢に立ち寄り

 

11:15

 

すいか推しスイカ

 

 

尾花沢はすいかの産地で、夏すいかの生産量は日本一だそうなびっくり

「尾花沢すいか」というブランドのもあるんだって!

 

 

ソフトクリームもすいかスイカ

 

 

実物はこんな色

夫のぷくぷくの手爆笑

 

いつもソフトクリームはひとつ買って、2人で食べてます。

しかし、私は "コロナ明け" 直後。

同じものを食べ合うのは怖い。

というわけで、夫ひとりで食べたのでお味はわかりませんショボーン

 

 

11:25 秋田県に向けて、出発車DASH!
 
 
この後多分、東北中央道を最後の新庄真室川ICまで走り、国道13号を進み、秋田県に入ったのではないかと思います。(失念)

 

 

 

12:36 道の駅おがちに男性トイレ女性トイレ立ち寄り。

ここは、秋田県湯沢市。

秋田県にも湯沢があるんだねびっくり

 

駐車場に戻ったら、夫と知らないおじいさんが楽しそうにお話ししてます。

 

おじいさんは昔、我が家と同じ車を持っていたんだけど、他社のディーラーさんに勧められるがまま、まだ50,000キロで手放したのだそう。

我が家のは20万キロ超えですよ〜って話したら、手放さなきゃ良かったよって、残念がってましたガックリ

 

なかなかレアになってきた我が家の車、我が家も手放すのが惜しくなってきています。

 

 

 

14:56 通りがかりのスーパーに立ち寄り

左矢印夫の豆大福・私の磯べ餅右矢印

 

2人とも餅が食べたかったなんて!爆笑

 

 

岩手県のだった〜爆笑

 

 

 

車DASH!

 

東北はまだ桜の時期で、50%くらいの開花桜

雪が残ってることろも多く見られます。

(季節違いすぎ〜てへぺろ)

 

 

 

15:12

 

以前行ったことがある乳頭温泉鶴の湯へ続く道を曲がらずに、そのままっすぐ進みます車DASH!

 

 

 

4月秋田-岩手旅《2》に続くパー