ムーミンバレーパーク、①②とUPしましたが、まだ続きますパー

 

 

①で立ち寄ったのが青い星・②で立ち寄ったのが赤い星

 

 

 

11:25 ムーミン屋敷の前に来ました

 

 

ムーミン屋敷に寄るか、お昼ご飯にするか…

 

屋外の舞台エンマの大劇場には、ショウが始まるのを待つ人がたくさんキョロキョロ

 

そうだ!この隙に、昼食をとってしまおう!

ムーミン屋敷はお昼ご飯のあとに、また来よう。

 

 

 

すぐ近くのKOKEMUSUの1階の左半分が飲食店

 

 

食堂からすでに行列ができてるガーン

私たちみたいに、ショウを見ない人たちもたくさんいるんだ。

その後ろに並びます。

 

 

並んで待つ間に、掲示されてる2次元コードを読み取って、メニューを見ておきます。

 

 

ムーミン谷の食堂

 

 

並ぶこと約10分、順番が来て、テーブルに案内されました。

夫はテーブルで待機、私はお料理の列に並びます。

 

店内を見回すと、小さな子がいる家族連れや、おひとり様女子(おひとり様熟女?)も結構いました。

 

 

11:42 約10分後、やっとここまで来た笑い泣き

プレートに好きなお料理を乗せて流れて行きます

 

 

私セレクト

 

 

夫セレクト

 

 

サラダや一品料理、飲み物もあったけどスルーてへぺろ

レジまで進みお会計後、夫の待つテーブルへ。

 

 

 
私の北欧の家庭料理は、バナナとピーナッツ が入ってて面白い。

両方とも甘めでした。

 

 

いつもなら全く足りない量だけど、3月とは言えない暑さ 2人ともぐったりチュー

 

お水が一番美味しかった爆笑

カップが3種類あったので3つ

 

 

紙ナフキンもムーミンバレーパーク仕様

 

 

ぱぱっと食べて、ごちそうさまでしたお願いお願い

観光地価格はしょうがないよね笑い泣き

 

 

 

12:14 ムーミン屋敷に戻ったら…男の子女の子

 

なんと!さっきからさほど経っていないのに大行列が出来ているガーン

列の後ろに並び、少しずつ前進して行きます。
 
 
 
12:34 地下室の入り口まであと少し

 

 

 

12:41 並び始めて約20分後、やっと地下室に入った〜おねがい

1階への階段まで、まだ並び続けてます

 

 

地下室は見どころがたくさん目音譜

 

 

夫に購入したムーミンを合成してみました〜てへぺろ

 

上矢印夫が覗いてるのは下矢印

 

動くニョロニョロ…夫はニョロニョロ好きハート

 

 

こっちの樽の穴に!音譜

 

 

やっと階段まで来ました

見上げて

 

 

12:56 階段を上り、1階に来ました

 

地下室に入ってから、狭い中で約15分並びました。

コロナ禍では考えられないことガーン

もうマスクをしてない人がたくさんいました。

 

 

写真だと、本物のお料理に見えるびっくり

 

 

可愛いキッチン

 

 

2階、3階を前のグループが見学してるのを、1階で待ちます

みんなが降りてきたら、私たちのグループ(10人くらいだったと…)が登ります

 

 

確か、これは2階だったと思います

ムーミンのご先祖さまの額縁

 

 

13:00 ムーミンパパとママのお部屋だったような…

窓にムーミンママのバッグがあるもんね

 

 

3階へ男の子女の子

 

ムーミントロール(ムーミンの名前)のお部屋

 

 

確か、ゲスト部屋

 

 

ロフトはパパの書斎

誰にも邪魔されたくないとき、梯子を上げてしまうとか

 

 

13:04 そして、この小さなドアは、

 

 

リトルミイのお部屋飛び出すハート

全てが小さいラブ

 

 

ズーム虫めがね 可愛いラブラブ

 

 

1階に降りて、次のグループと交代です。

 

13:06 外に出るのは、1階出口
向こうに並んでる人たちが見えますびっくり
 
 
12:14に並び初めて、13:06に出ました。
3月とは思えない炎天下に並ぶこと20分、
その後、狭い地下室で10分並び、
1階から3階を階段を登り降りして20分で見て周り
なんと、この狭い場所に50分も居ましたびっくり
 
3階にいたとき、階段を登りきったところで動けなくなった初老のご婦人がいました。
(そんなこともあって、見学時間が多分長くなってると思います)
 
具合も悪くなるよねキョロキョロ
これから夏になるともっと、こんなことが起こる可能性が高くなると思います。
 
ホームページにはこんな注意書きがあります。

 

もしもの時や、ご自身で登り降り出来ない方のことなど、課題がありますね。

 


はい、ここで、私たちからの進言!上差し
まずは、ムーミン屋敷に行くべし!

 

 
 
3月埼玉旅《4》に続くパー