福井県から一般道を走っています車DASH!

京都府舞鶴市に入りました。

 

最近の伊根行きは、京都縦貫道を使って宮津まで一気に行きます。

昔、まだ京都縦貫道が不通の頃は、今回みたいに舞鶴若狭道で向かったものです。

 

懐かしいなぁおねがい

その頃立ち寄った場所に寄り道しながら進みました。

 

 

 

寄り道①

雪靴あるかしら?で、 アベイル西舞鶴店

お安いし、夫はなぜかこの店に買い物意欲をそそられて、いつも何かしら大人買いしてたなぁ笑い泣き

 

雪靴は無く、普段使いの衣類・スニーカーをまとめ買いびっくり

なお、私はロンT1枚のみ。

 

 

 

寄り道②

昼食を摂るべく、とれとれセンター海鮮市場

駐車場、満車ガーン ものすごい人出ガーン

やめよ。

 

その先の、大六丸(海鮮料理店)にも人だかりガーン

この連休、世の中の混みようハンパない!

 

 

 

寄り道③ 雪靴求めて、靴流通センター

あの頃は違う店名の、激安の靴屋さんでしたキョロキョロ

 

夫の雪靴を無事購入。

あまりお安くなかったけどえー

我が家の代々の雪靴は、なぜか旅先で買ったもの。

 

 

 

この道を進むなら車DASH!

もう、あそこに寄るしかない!

 

 

 

13:30 寄り道④、あそこ

 

 

舞鶴観光スポット ドライブインダルマ

 

 

 

 

 

 

これこれ!爆笑

 

 

夫はうどん(撮る前に食べちゃってた)

 

 

私は、ホットドッグハンバーガー

温めが不十分の貼り紙爆  笑

 

 

近くに電子レンジ有り

チンピンク音符

 

 

箱に入ってる

 

上矢印オープン下矢印

 

 

マスタードが効いてて美味しかったけど、どこがホットドッグなの?爆笑

 

 

ごちそうさまでしたお願いお願い

これが本日のお昼ご飯となりました。

 

 

出発車DASH!

 

 

 

寄り道⑤ 

アレを求めて、天橋立近くのスーパーにしがき

ここは、毎度、必ず寄る。

 

アレ=よーふる大人買いニヤリ

 

以前は、いちご味とかレモン味とかあったのに最近見かけなくなりました。

で、どこかで売ってないかと、ヒラヤミルクさんに電話で問い合わせスマホ→そこまでやるか!爆笑

 

なんと!よーふるプレーン以外は製造中止したそうですガックリ

 

 

 

車DASH!

 

 

 

寄り道⑥で最後。

 

15:06 道の駅 舟屋の里伊根

曇天、小雨

 

 

男性トイレ女性トイレを済ませ、小雨の中、見晴台からの写真を撮って上矢印駐車場に戻ったら…

 

初老のご夫婦二組が、和やかに何かを話し合ってる。

でも、友達じゃない雰囲気キョロキョロ

 

先に車に戻ってた夫によると…

片方の女性が、もう片方の車に当ててしまってびっくり

当たられてしまった方は、傷も目立たないしイイよって言ってるけど、当てた女性はそんなわけにはいかないと。

見れば、2台とも立派な車びっくり

生活に余裕がある人たちって、思いもよらない旅先でのハプニングでも騒いだりしないのね。

 

 

出発車DASH!

 

 

 

冬の伊根旅《3》に続くパー