明けて旅の2日目の朝です。

 

朝風呂入りに行ったら、またしても独泉でした!

温泉じゃないから独泉じゃなくて、独浴か笑い泣き

 

 

 

7:35 部屋に戻り、景色を望む

雨は止んだものの、重たい雲

 

 

 

7:37 朝食に向かいます

 

 

場所は、一階浴室までの途中にあります

 

 

 

予約のプランが、

女将がつくる和朝食セットプラン

 

どんな料理上手な女将なんだろう!ってワクワクしますよねおねがい笑い

 

 

ふりかけびっくり

 

 

テーブルに通されてすぐに、飲み物と出すタイミングを聞かれました。

コーヒーと牛乳はホットとアイスがあり、ジュースは4種類。

 

 

 

 

豚肉ゴロゴロ

 

 

西京漬?せっかく港の近くなのに

 

 

卵を油に落としたもの

 

この卵の白身の焦げたの、目玉焼きの端っこにもできちゃうヤツってなんか、金属噛んだような食感に似てない?

私だけかな。

揚げてるのより、出来合いの温玉の方がずっと嬉しい。

 

 

煮物の肉は無理でも(豚肉苦手)厚揚げは食べられると思ったけど、薄い味付けがどうしても合わないショボーン

以前、山形県の一日二組のお宿に泊まった時も、宿のお母さんの手作り田舎料理が全く食べられなかったのでした。

この地域の味付けなのでしょう。

 

 

テーブルに置いてあったふりかけがあって助かりました。

と、言いたいところだけど、ご飯が柔らかすぎてえーん

柔らかなご飯が好きな夫は大満足。

 

 

夫はホットコーヒー、私はホットミルク

お砂糖入れて甘々にしていただきました

 

 

ごちそうさまでしたお願いお願い

敢えて「女将」の冠を付けた朝食だったから、期待しすぎちゃったなキョロキョロ

 

 

 

9:40 玄関内になぜか指標

 

 

チェックアウト

朝食付き1泊2日、2人で 14,300円也。

贅沢は言えない金額ですが、喫煙部屋でもエアコンのフィルターには気を遣って欲しいと思いました。

 

 

 

9:47 ツーショットは無し

 

 

お食事だけもやっている様子

 

法事や会社の慰安などでも利用するのかもしれないです。

 

 

何はともあれ、お世話になりました。

出発車DASH!

 

 

 

9:52 向かった先は、

またもや酒田港

 

 

そして、毎度のことですが、夫は松葉蟹を購入

帰宅してから撮りました

 

 

昨日、宿に入る前にも寄っていて「明日朝取りにくるから茹でといて〜」ってお願いしていたのでした。

ほんとに蟹好きな人だよ爆笑

 

ちなみに、これは夫のポケットマネーでの支払い。

私は蟹の姿を見ることなく、夫ひとりで平らげました。

誤解のないようにパー

夫から「蟹食べていいよ〜」って勧められたけど、辞退しました。

 

 

 

冬の山形帰郷《6》に続くパー