2日目、最後のお夕食は18時から、1階のレストランにて。

 

よろしくお願いしま〜す!

 

 

 

ナプキンの色、変わったのねびっくり

サーモンピンク寄りで可愛いピンクハート

 

 

 

 

席に着いてカウンターの奥を見たら、

ステンドグラスが灯ってるおねがい

 

 

 

ワクワクおねがい笑い

 

 

 

 

 

 

今夜も、このひと時を思いっきり楽しみ、美味しくいただくことに専念したいので、メモはほとんど取っていません。

そんな訳でお料理の説明が少ないですので、写真から美味しさを想像していただけると嬉しいです。

 

お酒は、お料理にペアリングのお任せでお願いしていますパー



 

さあ、始まるよ〜飛び出すハート

 

 

 

最初はビール

 

キリンSPRING VALLEY 豊潤<496> 

口に広がる麦のうまみとホップの上品な香り。豊潤なのに、すっきりとした綺麗な後味。(HPより)

 

おつかれさま〜シャンパンシャンパン

 

スプリングバレーのクラフトビールはクセがなくて大好きラブラブ

クラフトビールの美味しさを知ったのも、Sans- souciで。

フレンチのマナー(出来てるかは別として)や、ワインや日本酒についても。

嫌いなものの美味しさも、Sans- souciに来なきゃ知らなかったことってたくさんあるなぁ。

 


 

アミューズ 能登島産 サゴシと海鮭の自家製リエット ママの育てた無農薬のなす添え

 

手前はサワラ、赤いのは紅鮭

手掴みでパクっと爆笑

 

お品書きにはサゴシって書いてあるけど、サワラです。

Sans- souciではシェフの書いたメモを奥さんがお品書きに興してるので、こう言ったハプニングがままあります。

シェフが作ってる時に突然変えてしまうこともあるみたい。

そういったことも、楽しい思い出照れ

 

 

 

鰀目漁港で捕れた木戸さんの地魚の鮮魚たち・・

天然レンコ鯛・旬のあおり烏賊・炙りカマス・宗田カツオのマリネ

地元野菜とママの育てた野菜の新芽たち

 

シェフのお料理の中で、好きなお料理第二位ラブチョキ飛び出すハート

 

どの季節に食べても美味ラブ飛び出すハート

 

 

 

奥さんの手作りパン

いい匂い照れ

 

 

 

本場フランス・ブルターニュで修行したシェフのスペシャリテ「石崎海老と甘エビのビスク」

 

石崎と書いてイッサキと読むのだと、奥さんに教えてもらいました。

地名で、能登島大橋を渡る手前あたりが、石崎町。

 

シェフのお料理の中の、私の好きなお料理第一位がポタージュなんですラブ上差し飛び出すハート

どんな素材で作られてても、その素材の味が濃厚で、温もり優しさを感じらる。

 

 

お皿には、緑の葉が飾られてる

素敵キラキラ

 

 

 

次の魚料理に合わせて白ワイン白ワイン

 

お酒の説明は受けたけど、メモしてないし、全部を撮っていませんアセアセ

 

以下、お会計明細に載っていた名前を検索しました。

ワインの後の説明書きは、スマホ検索結果です。

 

フランス シトラン ボルドーブラン

白い花や柑橘類、トロピカルフルーツのフルーティで洗練された香り。フレッシュでありながらも複雑な味わいを堪能できるボルドー産白ワインです。

 

スペイン アルテ・デ・トレド ソービニヨンブラン

明るく緑がかった黄色。白い花や洋梨の香りとフレッシュで洗練された口あたりのさわやかな白ワインです。

 

スペイン ナヴェスール・ヴェルデポ

自社畑でオーガニックで育てたヴェルデホ100%使用。さわやかかつフルーティな香りが特長。複雑味のある味わいのルエダ産白ワインです。

 

ソムリエである奥さんのペアリングは間違いないのです!

 

 

 

能登島里海 鰀目漁港産!新鮮なサワラのムニエル 白菜クリームソース

 

皮目こんがり〜ラブ

 

 

この白菜のソースの美味しさを上手に表現できませんラブ

シェフのポタージュと同じように、優しさを感じます。

付け合わせの野菜たちの食感もグッ

 

 

 

もう一種類、奥さん手作りパン

香ばしい皮目と、粉の匂い照れ

 

 

ひっくり返してくるくる皮目の方を

固いパン好きにはたまらんラブ飛び出すハート

 

 

 

シェフ厳選♪北海道産A4黒毛和牛もも肉のグリル 赤ワインと蜂蜜のソース

 

お肉は、宮崎A5もも肉でした爆笑

お品書きには北海道産、北と南、真逆かい!?

 

 

 

もも肉だけど柔らか〜

苦手な赤ワインソースも、シェフのソースなら安心して美味しくいただける照れ

 

 

 

お肉に合わせて赤ワイン赤ワイン

昨夜飲み過ぎてしまったので、少しにしてもらいましたてへぺろ

 

お会計明細に載っていた、こちらのワインがそうだと思いますてへぺろ

 

スペイン アルテ・デ・トレド

深いチェリーレッドに紫色のニュアンス。フルーティかつスパイシーな香りとまろやかかつクリーミーでベルベットのような口あたりのスペイン産オーガニック赤ワインです。(スマホ検索結果)

 

白でも同じ名前のワインをいただいてるようです。

 

 

 

お腹いっぱい美味しかったねぇ照れ

あとはデザート飛び出すハート

 

。。。と待っていたら、お部屋の灯りが落とされ〜

 

音譜happy birthday to you〜

happy birthday to you〜音譜

 

デザートの盛り合わせにろうそくを付けて、夫の前に

 

サプライズに照れている夫。

1週間前が夫の誕生日だったのでした。

 

夫に『よかったね、お誕生日覚えててもらって嬉しいね』って言いながら、内心すごく羨ましかったてへぺろ

だって、Sans- souciに来る頃って、私のお誕生日のあたりじゃないから経験無し。

(夫は今回が初めてではない)

 

今回、椅子も座布団も、お赤飯まで用意してもらいながら、何を贅沢言ってるんでしょうね。

罰当たりな私てへぺろ

 

 

自家製抹茶チーズケーキと妙子さんの柿ブリュレ

マリブー&ラムレーズンの自家製アイスクリームの盛り合わせ

 

クレームブリュレは、夫の好物。

柿のは初めてだな。

 

ラムレーズンのアイス、うんま〜いラブ

偶然お昼に食べたマルガージェラートの薄くて満足できなかったのよね。

さっぱりしたシャーベットのマリブーとは、ココナッツ風味のリキュール。

 

 

 

そして、なんと、もうひとつのサプライズ!

シェフがシャンパン(スパークリングワイン)サーベルを披露してくれました!

 

動画撮りながら静止画を撮ったので動きがある写真になってしまいました

 

Googleさんより

シャンパンサーベルとは、ソムリエがコルクを抜くのではなく、サーベル(刀)でシャンパンボトルの口を切り飛ばすという演出です。 その歴史は、中世フランスの海軍が出航式のときに行っていた儀式で、航海の無事と戦いの勝利を祈願し船長がサーベルでシャンパンの首の部分を切り飛ばしていたのがルーツと言われています。

 

Sans- souciではソムリエではなく、シェフやってくださいます。

初めましての頃と、義姉と姉と一緒に来た時と、そして今回で3回目おねがい

 

 

わたしたちのわちゃわちゃ笑いが入ってしまってるので、音を消しました

 

 

でも、栓が切り飛ばされた音をご披露したくて、音入りも気づき

切り取って、超短いけどてへぺろ

 

 

シェフも奥さんも、みんなで乾杯!

奥さん可愛い飛び出すハート

 

 

 

幸せ〜照れ

 

4人でスパークリングワインを飲みながら、いろんなお話を、たくさんたくさんしました

大切な思い出おねがい

 

 

 

食後の飲み物に選んだのは、

③消化を助けてお腹の中から元気になる北海道産の大自然育ちの手摘みヒソップ・ネトル・ミントと自家レモングラスのスッキリしたハーブティ

 

 

小菓子は、トリュフ・チュイール・ヘーゼルナッツチョコ

 

 

 

話は尽きないけど…ごちそうさまでしたお願いお願い

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

秋の能登島旅《9》に続くパー