18:30になりました。
一階のレストランに向かいます。
レストラン入り口の壁に
Dinner 6:30pm〜
私たちのテーブルの横には、お子ちゃまが遊べる場所かな?
電気!?ズーム

この色合いがバッチグー
お水などは、横のテーブルの上

最初はビール!
「キンキンに冷えてます〜」と、宿の奥さん。
おつかれさまでした
ステキなお宿に連れてきてくれてありがとう
野菜は全て南アルプス産だそうです
プチトマト、ちゃんと湯むきしてある
ズッキーニの揚げ浸し、いいね、今度真似してみよ。
鶏肉の中心は何?椎茸の軸?エリンギみたいな。。。
気になって宿の奥さんに聞いてたら、ピンポ〜ン!エリンギでした。
面白い発想だよね〜しかも美味しい(ごめんなさい、皮は外しました)
厚揚げの煮物、薄味で好み〜
夫はもちっと濃い方が好きなんです。
焼き魚はアマゴ
「焼きたてなので一番にお召し上がりください」
日替わりで、岩魚やヤマメなど、いろんな山魚を出されるのだそうです。
手掴みで食べて〜
こんなになっちゃいました
山梨のつけ麺
「温かい汁に付けてどうぞ」
ほうとうみたいなしっかりした麺に、ごま油が効いてるお汁。
白菜、しめじ、にんじん、ねぎ…野菜たっぷり!美味しい〜
馬刺しと、五目豆
お豆さん、甘くて美味しい
馬刺しは、お醤油で。薬味は生姜とニンニク。
私、肉が苦手とか言いつつ、生肉は好きなんです
逆に馬刺しがあまり得意じゃない夫も美味しいと言っています。
お醤油の容れ物可愛い
手前は釜飯用のお茶碗
お手拭きはピンクとブルー。
後ろにもうワンセットありました。(何色だったか忘れた)
焼き魚は、どうしても手をつかっちゃうからね。
替えを用意してあるの、流石!


お酒もすすみます
いつもはビールの次は日本酒かワインなんだけど、夫が今日は変わった飲み方をすると宣言。
この、ウイスキーに目が止まった!
美味しい飲み方を宿のご主人にお聞きして、三種類ともお願いしま〜す!
左から
甲州(ソーダ割り)…飲みやすいっていうか、ジュース
アルプス(ロック)…甘い後味
富士山麓(ロック)…スゲー 強い!!
でも、お水をチェイサーにして飲むと、すんごく美味しい
夫と二人でシェアして飲みました。
私は富士山麓のロックが一番好きだな
レストラン内のカウンターの中。。。何か映ってる
プロジェクションマッピングっていうの?
私、ステンドグラスの灯り好きだなぁ
←帆立の炊き込みご飯・鶏肉の炊き込みご飯→
つけ麺も食べて、流石の私たちも全部食べられません
ごめんなさい、残しちゃいました。
夫は残すことに罪悪感。
ラップないかな〜って
もう一組のお客さんご夫婦も加わって、宿のご夫婦とお話が弾みます。
(テーブルは離れてて、宿のご夫婦はマスク装着)
お宿のご夫婦は、こちらの宿をやる前には、全くの別業種に就かれてて、宿泊業は初めてとのこと。
そして、以前住んでいたところが我が家の近くの地域で、しかももう一組のお客さんの奥さんの実家とも近くて
こちらのお宿、居抜きで購入して、半年くらいかけて自分達で作ったそうです。
お料理も、宿のご主人が作られてるとのこと
すごいなぁ〜
私たちが古民家を、探してる話などもして…
ここはユネスコ国定公園の中で、新しい建物を造ることができない場所なんだそうです。
イコール、この環境が保たれるってこと。
イイなぁ、ここに古民家ないかなぁ
19:27 別腹デザート
20:33 気がつけば、二時間も経っていた


20:37 ベッドルームの窓にも
