この旅の最初の記事から見てくださった方、あれ?って思ったんじゃないでしょうか。

『最初の目的地は舟屋日和、車で向かいます』

で終わりましたよね。

そう、舟屋日和には立ち寄ったんですよ。
待ち合わせの約束したから。。。キョロキョロ

しかし、待ち人来ずえーん
だから、本陣に乗り込んだ!


その本陣が、ここ爆笑 舟屋の宿 鍵屋

こちらには、今年の初めに来てます。
まだ日本でコロナが騒がれる前。
まさか、世の中がこんなことになるとは思いもしなかった。



ここで、これまでの話を整理しよう上差し

鍵屋のキャンセル空き情報目撃
→フグをリクエスト
→希望の白子が小さく諦めた時に、ゴーツーをやってることを知る
→それなら、お高い蟹でも安心価格に(とはいえ高額だけど)

まさかの、ゴーツーですよ、ゴーツーびっくり
自分たちが使うとは思わなかったなぁ。

このゴーツー(私はKAT-TUNも、かつーんです)
クーポンも付いてくるじゃあ〜りませんか!
(この吉本のお笑いを知っている東関東人はアラカンに違いない)

ふざけすぎグラサン


そのクーポンの受け渡しに、鍵屋の御子息が舟屋日和に来てくれるはずだった。
舟屋日和に居ないから電話したら、まだ宿にいると!笑い泣き



長年のお付き合いということで、お願いして、チェックインを 10時30分にしてもらってグラサン

はい、ゲットしましたグッ

わがままな客だね〜相変わらずてへぺろ


じゃあ、また夕方ね〜バイバイバイバイと、鍵屋を出発 車


クーポン券、何に使おうかね〜
お土産買う旅人じゃないですからね。



11:15頃 蟹の相場を見に、やまいち

密です!ガーン すごい人気店になったよね〜
ぐる〜っと回って退散車



お昼ご飯がまだなので、クーポン券、お昼に使うか!

夫が気になっている宮津のお店 割烹 魚料理 ぽん太 に到着。



"ぽん太" 情報だけではなくて、宮津市地産地消のお店紹介のHPです。

居酒屋造りなんだけど、店内とても写真をパシャパシャ撮れるような雰囲気ではなかったので、静音のカメラアプリで撮ってました。
それがうまくいってなくて、保存されずガーン

ほんとに紹介したいお店だったのに。。。


私たちはカウンターに座りました。
カウンターの中は、大将(とみんなが呼んでいた)がひとりでお料理を作ってます。
その所作には無駄が一切無く、立ち振る舞いが美しい。
食材に対する姿勢が、まるで侍のよう。
殺陣を見ているみたい、カッコいいラブラブ
夫共々、目が釘付けになってしまいました。

いただいたお料理は、ランチメニューの、夫はお刺身も煮魚もある定食で、私は握り寿司。
汁物は一杯分ずつ温めて熱々に。
定食には味噌汁、握りにはお吸い物。
お料理によって、しかもランチなのに汁物を変えるなんて!びっくり

お寿司のネタ、夫のお刺身、生魚苦手な私でも、問題なく美味しくいただきました。
夫は、大好きな煮魚に大喜びラブラブ


ごちそうさまでしたお願いお願い

お会計の時、お給仕の女性が申し訳なさそうに、クーポン券は使えませんと。
いいえ、とても美味しかったし、いい経験をさせていただいたので、それで充分です。

12:40頃、ぽん太を出発車



この後、クーポン券を使えるガソリンスタンドで、車もお腹いっぱいにしてあげて。。。



次に向かったのは、本日二度目の舟屋日和です。

少し離れたところにある駐車場に車を止めて、歩いて向かいます男の子女の子

駐車場に止める前に、目的の INE CAFE に入れないと意味がないので、電話確認しました。
予約はできないけど入れるとのこと。

駐車場は料金がかかります。
お店に寄ったらタダとか、最初の30分はタダとかは、無いですえー
以前は最低料金50円だったけど、100円に値上がってましたガーン
もちろん時間加算もあり、少額ながらエグいです。
観光地の駐車場はタダ推進派なので、辛口ですプンプン



舟屋日和に向かいます男の子女の子



14:10頃到着。






満席 待ってる人もいるムカムカ
嘘つき〜チュー 名前書いて、順番待ちじゃんハッ

でも、他に行くアテもないし、お茶したいので待ちます。


レイアウト、また変わったのねキョロキョロ
このアルファベット、ない方がシンプルで素敵だったんだけどなぁえー


海の方に出て、
店内を撮る。


角度を変えて、
船着き場の方を撮る。


右上の靴は夫。また、ギリギリまで出てるガーン
私はここで充分ガーン


約30分後、やっと順番になりました。
待って良かったのは、品切れになっていたモンブランが復活したことラブ

そしたら、絶対モンブランでしょ〜
ケーキの種類も量もそれほど多くなく、すぐに品切れになっちゃうのよね。

前にも品切れの経験有りガーン

カウンターで注文してから席に着きます。
ここで、クーポン券使用。
まだまだ沢山あるの、明日帰る前に使い切らないとアセアセ


通されたお席は、二階でした。
一階も空いてたけど、階段を上れない人用なのかな?

奥のは、夫のコーヒーとクレームブリュレ。
私は、紅茶とモンブランラブ
紅茶は、ティーポットで出てくるので、お得てへぺろ


どう?映えてる?
う〜ん、ガラスに映っちゃうねぇチュー


待望のハート


ボリューミーびっくり でもペロリさニヤリ


「インフルエンザワクチン接種からのイマイチ」から、侍のお寿司と、念願のモンブランで、ふっか〜つ筋肉


美味しかった〜ラブ 幸せハート
ごちそうさまでしたお願いお願い



舟屋日和をふらり〜男の子女の子


上矢印入り口横の額縁をズーム虫めがね下矢印



中には、船。

上矢印海の方・建物の奥の方下矢印



海宮(わだつみ) お食事処です。


イネバルには、入ったことないです。
週に数回かしかやってないとか。。。


入り口には、数台分の無料駐車場。

この駐車場、以前は関係者と、確か障害者用でした。
誰でも置けるようになったのね。
ここに置けるなら、駐車場行く前に確認すれば良かったなえー



さあ、宿に向かいましょう車