【能登島Sans- souci】二泊目のお夕食

18:00になったので、一階へ行きましょうラブラブ

うぉ〜❗️な、な、なんてステキなびっくり

ヤバイ❗️もう、ヤラレテしまった〜💘

火って良いよね〜
和ろうそくは七尾のだそうです

臭いも煙も無いから、
お食事の邪魔にならないね

徳利の飾りは、中にお神酒が入ってて
お祭りの時の神様を呼ぶ
「おちょめちょう」というものらしい
検索したら「雄蝶雌蝶」が出てきたんだけど
コレかなぁ?


昨夜の予想通り❣️今夜はフレンチおねがい

《恵比寿祭りの夜に…》
それで、このテーブルなのね〜照れ

幸せを胸に、ちょっくら(昭和!)外へ


幸せだ〜と叫びたい爆笑



本日もスタンバイオッケー?
YES❗️グッ


ブーケ2ヴァンムスー・ド・パリ・ブテイユブーケ2

夫と、今夜はスパークリングから
始めたいねって、話してたのよね

昨日の《和》に続いて、
宿の奥さんと、またまた以心伝心
嬉しいなぁラブ

Vin Mousseux(ヴァンムスー)とは、
フランスのシャンパーニュ地方以外で
作られた発砲ワインのことで
ムスーは、泡って意味なんだって
調べると面白いね〜ウインク

夏にぴったりのスパークリング
乾杯〜🥂





クローバー祖母ヶ浦の里海から夫婦で捕ってきた
夏もずくと祖母ヶ浦の真蛸クローバー

美しいキラキラ
オリーブも入ってるよ
ここのもずくは間違いないでしょ
枝豆の味も濃いびっくり

器を持ち上げて、ずずっといただきました
夏らしく、さわやか〜


飾りのお花も、テーブルに映る光もきれい照れ


クローバー平目と赤烏賊 炙りカマスのマリネ
素潜りサザエ サラダ仕立てクローバー

お野菜は
摘みたてのルッコラや、七尾のケール
ケールって、青汁の素だよね?びっくり
体に良さそう

カマスは香ばしくて、柔らか〜
赤烏賊はねっとり、サザエはコリコリ
食感の変化も楽しい


このマリネに合わせて
ソービニヨンブランを白ワイン

ブーケ2ニュージーランド産
ビッグ バンチ ソービニヨンブランブーケ2

BIG BUNCH Sauvignon Blanc 2014

hawke’s bay=ホークスベイ=ホークス湾

ニュージーランドの北島東岸に位置し、

第2のワイン生産地だそうな

(1番は、オークランドかな?)


マスカット系の、青い皮の種類の葡萄の味が
とっても濃い
まるで葡萄を食べてるみたいびっくり
そして少し時間を置くと、味が落ち着くの


クローバーお手製のパンクローバー

このパンでお料理のソースを拭いまくり爆笑


クローバー優しい甘みの 
かぼちゃの冷たいポタージュクローバー

またまた、美しいキラキラ 感動。。。なので、

横から
上から

ゆるめなポタージュなんだけど
味が薄くならず
かぼちゃの甘みがふわっと残ります

シェフのポタージュはどれも間違いないグッ

ポタージュ→シャンパン→ポタージュ→
シャンパン→…のループくるくる
ポタージュが、シャンパンに合うなんてびっくり

気がつけば、シャンパンはあと少しアセアセ
パンできれいに拭って、
器は、洗った後みたいにキレイにてへぺろ


お料理に合わせてシャンパンを選ぶ奥さん
すごいよねって話してたら
逆に、シェフがお料理を合わせたのかなって
ご夫婦ともすごいよびっくり


美味しさのあまり飛ばしすぎだぞ、私
最後まで食べられるか❗️

お夕食の後半は、7月の旅*14 にてパー