
こうして『バイバイ、ブラックバード』は生まれました。伊坂幸太郎を刺激した、太宰治の未完の絶筆『グッド・バイ』収録。
(Yahoo!ブックスより)
新聞広告で見かけて、図書館の新着コーナーに伊坂幸太郎さんの 「バイバイ、ブラックバード」 が上がった時に、その予約と同時に、こちらの本のリクエストカードを出しました。
リクエストカードとは、地域の図書館にない本を、近隣の地域の図書館まで探してもらうものです。
でも、どうやらこの本は、どこにもなかったらしく、地域の図書館で新規に購入したようです。
なので、この本を読むのは私が一番 うふ♪(* ̄― ̄)v
リクエストカードとは、地域の図書館にない本を、近隣の地域の図書館まで探してもらうものです。
でも、どうやらこの本は、どこにもなかったらしく、地域の図書館で新規に購入したようです。
なので、この本を読むのは私が一番 うふ♪(* ̄― ̄)v
「バイバイ、ブラックバード」 の方は、順番待ちが多くて、まだ私の順番になりません。
こういう、解説本 (?) は、原本を読む前? 読んだ後? どちらがいいのでしょうか?
こういう、解説本 (?) は、原本を読む前? 読んだ後? どちらがいいのでしょうか?
私が、この 「……より楽しむために」 を読みたいと思った理由は、新聞広告の紹介に、この本には太宰治氏の
「グッド・バイ」が収録されているとあったから。
伊坂さんの作品を読む前に、その元となる作品を読んでおきたかったからです。
「グッド・バイ」が収録されているとあったから。
伊坂さんの作品を読む前に、その元となる作品を読んでおきたかったからです。
伊坂幸太郎ロングインタビュー
この本を書くことになったいきさつが書かれています。
……双葉社の担当編集者から来た最初の話は、「未完の『グッド・バイ』を完結させませんか?」という提案だったんですよ……
伊坂さんは、「グッド・バイ」を読んでいなかったらしく、読んだ後には、この続きを書くのは難しいかなと
思われたそうです。
「バイバイ、ブラックバード」 の発表の形も、とても変わっていて、
ポスタル・ノベル = 1話が50人のみに送られていく 「ゆうびん小説」 だったそうです。
連作短編集、全5話とのことですが、同じ50人に1話ずつ送られたのかな?
それとも、1話ごと違う50人なのかな?
連作短編集という形についても書かれていました。 伊坂さんはあまりこの形を好まないそうです。
今回の5話は、編集者さんと話し合ったり、編集者さんの要望に沿ってつくったりしたそうです。
あと、私生活にも、ちらりほらり触れている部分があり、そこで伊坂さんにお子さんがいることを知りました。
新聞でお見かけるお顔が童顔のせいか、まだ独り身だと思いこんでいたので、とても驚きました。
そのほか、本作や 「グッド・バイ」 に関することだけではなく、これまでの伊坂作品についても
書かれていました。
この本を書くことになったいきさつが書かれています。
……双葉社の担当編集者から来た最初の話は、「未完の『グッド・バイ』を完結させませんか?」という提案だったんですよ……
伊坂さんは、「グッド・バイ」を読んでいなかったらしく、読んだ後には、この続きを書くのは難しいかなと
思われたそうです。
「バイバイ、ブラックバード」 の発表の形も、とても変わっていて、
ポスタル・ノベル = 1話が50人のみに送られていく 「ゆうびん小説」 だったそうです。
連作短編集、全5話とのことですが、同じ50人に1話ずつ送られたのかな?
それとも、1話ごと違う50人なのかな?
連作短編集という形についても書かれていました。 伊坂さんはあまりこの形を好まないそうです。
今回の5話は、編集者さんと話し合ったり、編集者さんの要望に沿ってつくったりしたそうです。
あと、私生活にも、ちらりほらり触れている部分があり、そこで伊坂さんにお子さんがいることを知りました。
新聞でお見かけるお顔が童顔のせいか、まだ独り身だと思いこんでいたので、とても驚きました。
そのほか、本作や 「グッド・バイ」 に関することだけではなく、これまでの伊坂作品についても
書かれていました。
解説<あのバス>の行き先 門賀美映子
本作を読んでいないので、<あのバス>自体がわからないです。
なので、その件については、本作を読んでのお楽しみということで。 どうやら、「死」 に関係しているらしい…
……しかし、なぜ太宰と伊坂、という組み合わせなのだろうか? この二人、共に優れた物語作家であるという以外には、一見共通点がなさそうだ。 ところが、実はそうでもない。両者の作品には、ひとつの共通するキーワードが存在している。 そのキーワードとは 「死」 だ。……
その共通点を感じたあなたはスゴイ!と思いました。
この解説は、<あのバス>の行き先 → 「死」 → 二人のキーワード についての、解説でした。
本作を読んでいないので、<あのバス>自体がわからないです。
なので、その件については、本作を読んでのお楽しみということで。 どうやら、「死」 に関係しているらしい…
……しかし、なぜ太宰と伊坂、という組み合わせなのだろうか? この二人、共に優れた物語作家であるという以外には、一見共通点がなさそうだ。 ところが、実はそうでもない。両者の作品には、ひとつの共通するキーワードが存在している。 そのキーワードとは 「死」 だ。……
その共通点を感じたあなたはスゴイ!と思いました。
この解説は、<あのバス>の行き先 → 「死」 → 二人のキーワード についての、解説でした。
グッド・バイ 太宰治
未完の作品だということを念頭においても、読み始める時、ドキドキしました。
ラストがまったくわからない話… 曖昧に終わる話をを読むのとも違います。
現実の世界ではないので、突然終わってしまっても、その登場人物達が生きているわけではないので、
その将来を心配することもないのに、とても心配しながら読みました。
滑稽な中に、根暗な感じもして。 太宰治という作家への先入観のせいでしょうか?
伊坂さんは、設定や登場人物の性格などを引用したとのことですが、時代を変えて、どのようになったのか
とても楽しみです。
太宰治氏は、この作品をどう終わらせようと思っていたのでしょうか?
読者を置きざりにしたまま、自殺をしてしまった太宰治氏は、やはり自分勝手な人との思いも消えません。
未完の作品だということを念頭においても、読み始める時、ドキドキしました。
ラストがまったくわからない話… 曖昧に終わる話をを読むのとも違います。
現実の世界ではないので、突然終わってしまっても、その登場人物達が生きているわけではないので、
その将来を心配することもないのに、とても心配しながら読みました。
滑稽な中に、根暗な感じもして。 太宰治という作家への先入観のせいでしょうか?
伊坂さんは、設定や登場人物の性格などを引用したとのことですが、時代を変えて、どのようになったのか
とても楽しみです。
太宰治氏は、この作品をどう終わらせようと思っていたのでしょうか?
読者を置きざりにしたまま、自殺をしてしまった太宰治氏は、やはり自分勝手な人との思いも消えません。
読み終えて、読み始めに考えていた、
「こういう、解説本 (?) は、原本を読む前? 読んだ後? どちらがいいのでしょうか?」
について思ったこと。
「バイバイ、ブラックバード」 を読んでいないので断言できませんが、今は、先に読んで良かったと思います。
そして 「バイバイ、ブラックバード」 を読んでから、またこの解説本を読んだなら、違った楽しみ方が
出来ると思う。 2度楽しめるのでは?
「こういう、解説本 (?) は、原本を読む前? 読んだ後? どちらがいいのでしょうか?」
について思ったこと。
「バイバイ、ブラックバード」 を読んでいないので断言できませんが、今は、先に読んで良かったと思います。
そして 「バイバイ、ブラックバード」 を読んでから、またこの解説本を読んだなら、違った楽しみ方が
出来ると思う。 2度楽しめるのでは?
ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ
次に読んだのは、恩田陸さんの 「土曜日は灰色の馬」 です。
