↑我が家の常備薬、風邪薬の「天津感冒片(てんしんかんぼうへん)」


こんにちは、鳥取で漢方のプロを目指して修行中の「いわさよしこです。


漢方薬を効果的に飲むタイミングを知ってますか?


漢方薬の外箱などに「食前」と書いてあったり、病院や薬局で出されると「食前に飲んでくださいね」なんて言われたりしますよね。


「食前っていうから、御飯を食べる前に飲んだらいいんでしょ?薬飲んだら、すぐにご飯食べよっと」なーんてダメ♪


漢方薬では食前に飲むように指示されたり書かれている場合、お腹に何もない時に飲んだ方が良く効きます。


漢方薬で「食前に飲む」指定があるなら、煎じるタイプでも、病院で出されるものでも、薬局で買うものでも、どこでも同じですよ~


三食を規則正しい時間に食べてる人の場合、起床すぐとか、11時、15~16時、22時のどれかが良いかもしれませんね。


お腹にご飯がある時に漢方薬を飲むと、効果が30%落ちるという実験結果を聞いたことがあります。


飲み忘れたとか、タイミングをはずしてしまった場合は、食後に飲んでも大丈夫。

せっかく飲む漢方薬やから、効果的に飲んで良い効き目を出してくださいね。



散歩中に降りてきた言葉です。
必要な人に届きますように。


神様に音楽を捧げる人を神様は ことほぐ。

宗教行事や神事として音楽を捧げるのもそうだし、地域の祭りでの音楽もそう。

見返りを求めず、ただ純粋に捧げる人の心を神様は、ことのほか愛しているから。

そんな人に神様が苦悩だけをお与えになるはずがない。

今は辛く苦しい時かもしれないけど、後で振り返った時にターニングポイントとなる出来事であり時期であるのかもしれない。

どうぞ夜明けと素晴らしい未来を信じて。









ことほぐ=祝福する
おひさしぶりでございます。

ブログをアップしたくなくなって、しばらく放置してました。

中秋の名月の今夜、お月見の散歩をした後なんとなく来てみたら、コメントをくださってる方や、読者登録してくださってる方を発見。

ありがたいやら、恥ずかしいやらって気持ちになってブログを再開しようと思ったのでした(汗

毎日はちょっと無理かも。

ぼちぼちと漢方の話しとか、大好きな三線と琉球横笛の話しとかかいていく予定なので、またおつきあいいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。

いわさ よしこ