こどものとも0.1.2.を創刊号から順番に読んでいます。

本とっくん

駒形克己 さく

2024年2月号

 

穴あきの絵本です。

鮮やかな黄色に赤い丸。これが左側のページ。

右側のページにそらまめのような穴があいていて、全部で三層になっています。濃いオレンジ色とそれより少し薄いオレンジ。

とくっ

ページをめくると一番最初の赤い丸がそらまめ型の穴から覗きます。

とっくん

右側のページはオレンジ。三層目の色は水色。

とくっ

文字の色は白です。

とっくん

どっどっ どっどっ

赤ちゃんとみているおかあさんは、ついこの間までおなかにいた子の心音のように聞こえるのでは?

 

音は変わって

とん

すん すん すん すん

しん しん しん しん しん

つとんつとん つとんつとん

まだまだ続きますよ。

 

色の美しさは、どこか異国の風を運んできてくれるような気もします。

読むたびに印象が変わりそう。何度も繰り返し読めますね。

 

「こどものとも0.1.2.」での書き下ろしは27年ぶりとのこと。

 

駒形克己さんは2024年3月29日永眠されたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

駒形さんの絵本は子どもと楽しみましたが、まだ見ぬ孫ともぜひ読んでみたいと思っています。

 

 

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
アップclickキラキラしていただけると励みにな
りますアップ