【本のこと あれこれ】 since 2004

やっぱり本が好き!2004年11月から本にまつわるあれこれを記録しています。


テーマ:

家庭画報2017年9月号に「向田邦子の食卓」が20ページにわたり掲載されていました。

1981年、夏。突然に私たちの目の前からいなくなった向田邦子さん。人間の機微をあたたかく、ときに冷徹に見つめ、日常のひとこまを鮮やかに切り取って描いてみせた人でした。そしてまた、つつましくも愛情に満ちた市井の人としての暮らしを愛し、特に食べること、作る手間や、アイディアをことのほか愉しんだ人でもありました。

没後36年がたち、暮らしが変化していく中で、今一度、家庭の食とは何かを、彼女の食卓から考えてみたいと思います。

年表、愛用品の写真、エッセイからの引用につづき、向田和子さん甘糟幸子さんの対談が掲載されています。

鎌倉の甘糟邸にて。

さらに邦子さんゆかりの料理を和子さんがご指南。美しい盛り付けが大きな写真でなんともおいしそう。 お客様への振舞い料理、大好きなご飯、常備菜、酒の肴と8ページつづきます。 最終ページには食のおぼえ書きもあります。

 

$【産後の読書案内】子どもを産んで変わった本の読み方
 
ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

読者登録してね

右矢印【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。読んでおきたい本をご案内します

右矢印【きょうのパン あしたのパン】 元保護犬・愛犬パンの日々

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。