俺は思うんだよ、そもそも「失敗」ってなんだろうって。

たしかに、後になって、

「もっとこうすればよかったなぁ」なんて思うことはある。むしろ、俺はかなりの頻度でそう思ってる。

でも、それは方法と結果を、確認したり反省したりするだけのことで、何かを失ったり、何かに敗れたりしているわけじゃないから、「失敗」とはいえないんじゃないかな。それに、うまくいかなかったことも、何年も何十年もたった後に思い出してみると、「意外にあれがよかったんだ」「あの経験がなかったら成功しなかったな」と思い直すこともあって、そういう意味で、

「失敗と思わなければ人生に失敗なんてない!」ともいえるんじゃないかな。

どうよ、なかなかの名言でしょ。

(「プロローグ」21-22p)

みなさんのおかげです 木梨憲武自伝

2024年1月 小学館発行

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
アップclickキラキラしていただけると励みになりますアップ