わたしはまたよそ見をしている。

だってこの世には見えないものがいっぱいある。見えないのに、わたし以外の人には「ある」と認識できるもの。マナー、暗黙の了解、常識。それらのものが、わたしにはわからない。

わたしにだけ、わからない。

目の前にあるものは、ちゃんと見えるからいい。見えるものをわたしは見たい。

 

─三葉雨音(みつばあまね) (205-206p)

雨夜の星たち (文芸書)

2021年6月 徳間書店発行

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
アップclickキラキラしていただけると励みになりますアップ

*☽:゚ おすすめ *☽:゚